ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

koratで髪を切ってもらったよ、って話

f:id:hashimoto_neko:20191217135534p:plain

こらた氏が運営しているプライベートヘアサロン「korat」へと行ってきた。

やっと行けたの。

 

 

こらた氏は前々からお世話になっていて、ヘアメイクやスタイリングなどをやってもらっているし、彼を擁するjust kiddingとも何度か対バンしたりもしている。

バンドとしても個人としてもお世話になりっぱなしだし、もう足を向けて眠れないお相手でもある。多分向けてない。

 

そんな彼がプライベートヘアサロン「korat」をオープンした話は伺っていまして。

オープンしたのは10月だから2ヶ月ほど経ったところ。そろそろバタバタも落ち着いてきたかなと思い、突撃することに。

 

 

 

こちらは完全予約制。

まぁおひとりでやってますしね。いきなり「やってるー?」って突撃しても、誰も居ない…なんてこともあり得るわけで。

そんなわけで、まずは予約をするわけです。

 

僕はだいたい月曜日に髪を切ってもらいたくなることが多くて。

別に狙ってるわけじゃないんだけど、「あ、髪切りたいな」って思って予定の空きがあるのがだいたい月曜なんだよね。仕方ない。

あと、平日行けたとしても午前中とかしか空きが無かったりするじゃない?ちょっと難しい…充分外が暖まってから出掛けたい…。

 

ちょうどkoratが月曜日に空きがあるという事で、ウキウキ小躍りしながら伺うわけです。

 

 

 

着いたのは昼下がり。

出迎えてくれたのはもちろんこらた氏。なんかこういう形で会うのは新鮮。

 

内装は統一感があり、モノトーン系でメリハリがあってオシャレ。

ソファ等は黒、壁は白。白の中にも木やレンガのテクスチャーが散りばめられていてセンスを感じる。シンプルに居心地が良い。

あと、水槽に鯛みたいな鱗の見た目が美味しそうな小魚が泳いでる。

 

近況なんかを話しつつ、席に着く。

そして「今日はどうしましょう?」と言われて気付く。

あ、そういえば「行ってみたいなー」が先行しすぎて特にしたいスタイルを決めてなかったな、と。

とはいえ、こらた氏は僕の事をある程度知っているのでおまかせすることに。

 

 

 

「おまかせします」って困るワードだよなぁ、とは思う。

美容師はプロであるからにして、引き出しの数が豊富なわけで。だから「これも似合いそう」「ちょっと攻めてみてこっちもアリかも」とかがものっそい数あると思うのね。

流行に乗せる、思い切ってイメチェンする、ゴリゴリに個性派――などなど、色んな選択肢がある。その中から会話の中で好みや保守派かどうか等の情報をキャッチして、だんだん絞ったりしながら再現していくという具合。

このコミュニケーションが上手くいかないと「思ってたのとなんか違う」という齟齬が生まれる。特に初めましての場所だとね。せいぜい整える程度しか攻めれないと思うので、最低限のコミュニケーションはしなければならない。

 

というわけで丸投げすることに。えっ??

f:id:hashimoto_neko:20191217135557j:plain

くせ毛を良い感じで活かしつつ整えてもらった。あとカラーも。

「髪の毛が犬みたいやなー」って言われたので「橋本いぬ」への改名を検討しています。全く検討してないけど。

 

「これでクリスマスはモテモテ間違いなしですわー!」と太鼓判を押されました。

やったぜ。うへへへ。

 

 

 

良いひと時を過ごせました。

居心地も良かったので、今度バーベキュー用のグリルでも持っていってパーティーを開催しようと思ってます。

いずれにしても今後もお世話になっていくんだろうなー。ヘアメイクやスタイリストとしても、そして対バンとしても。

 

あとは色々と事業的な悪だくみの話も吹き込んできました。うへへへ。

 

 

korat -private hair salon-

korat00.jimdofree.com