ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

【中村区/名駅】仕事終わりに丁度良い立ち飲みバー「名駅酒Ba」

名駅で打ち合わせ。打ち合わせが終わると既に日が暮れていて、街はすっかりクリスマスのイルミネーションで彩られている。

名古屋の中枢ともいえる名古屋駅――「名駅(めいえき)」と略されるここでは、誰もがせわしなく行き交う。(略される、というかもはや地名が「名駅」だったりする。)

そんな街中、ナナちゃん人形の横に綺麗な外観のバーが。

 

 

ここは以前、春から夏にかけて「らしくBAR 井上誠耕園」という名前でオリーブオイルをフィーチャーしたバーだった。

そんなバーが業種を変え、「名駅酒Ba~東海の酒とつまみ~」という名前でオープンしていた。

どうやら毎回期間限定でコンセプトを変えて色々なスタイルでお店をやっているらしい。金山のアスナルにある月替わりのスイーツショップみたいで面白い。

f:id:hashimoto_neko:20191212144916j:plain

住所としては「名鉄百貨店メンズ館 1階」だけども、名鉄百貨店から直通なわけではなくナナちゃん人形横から入る感じ。ちょうどバスセンターの登り口のお隣。

外装が綺麗だし扉もガラスで中が見えるので、ついつい吸い込まれてしまう良い立地。

 

立ち飲みスタイルなので店舗面積としてはかなり狭めだけども、居心地の悪さはありません。立ち飲み形式のお店が初めてだと、最初はちょっと立ちっぱなしな事に違和感があるかもしれないけどもね。じき慣れます。たぶん。

先客としてサラリーマンや仕事の愚痴を語るOL2人、一人でしっぽりと飲む方…などなど、まぁバーっぽい顔ぶれ。良い感じ。さっそくメニューを。

 

 

食べ物

食べ物は日本酒に合う物がラインナップ。

大がかりな焼き物・揚げ物等はさすがに無いが、そこはまぁ別にバーだし…そういうのを求めてくる方も居ないでしょう。

しかしおでんやお茶漬け等のホットな料理もあって、冬には嬉しい。

他は「バイ貝だし煮」「和風カマンベール」「ローストビーフ」等々…お酒を泥棒していきそうな料理が並ぶ。

 

飲み物

日本酒がメインで、一日じゃ全て飲み比べしきれないほどの種類がある。

他にもハイボールや生ビールも。生ビールはプレミアムモルツ。あんまりプレモルが好きじゃなかったから頼まなかったけど、他の人が頼んでいるのをマスターがめっちゃ丁寧に作ってておいしそうだった。居酒屋の生ビールの作り方じゃなく、じっくりと注いでいた。

日本酒はグラス500円、升800円。升だとこぼしてくれる。グラスだと半分を超えるくらい。この値段で各種試せるのは良い。

 

食べてみる

日本酒に合うアテ三種盛り

f:id:hashimoto_neko:20191212150207j:plain

左から、たこわさび、卵黄醤油漬け、からすみ大根。

たこわさびはもう語るまでもなく。辛みが強い茎わさびを、敢えて辛めの日本酒でキリっと増幅させるも良し。まろやかな日本酒でメリハリを生むのも良し。

 卵黄醤油漬けはもはやここの名物。卵黄は芋菓子のようなねっとり感。そしてしっかりと味が付いていて、お酒が進む。

からすみ大根。実はからすみを食べるのは初めて。鮭とばをディープにした感じの味。なんというか体に悪そうな味(痛風的な意味)で、これもお酒が進む。

これはもう最高のセット。良き良き。

 

日本酒

 「長良川 三代目 純米吟醸」「众(ぎん) 生もと ひやおろし」をいただいた。

長良川はやわらかく包み込むような口当たり。口に含むと奥ゆかしい甘さと旨みが感じられる。飲みやすく、上品な香り。

众はひやおろしが入っていたので気になって。ひやおろしだけあって、こちらもまろやかで落ち着いた味わい。秋が深まれば深まるほど、さらにまろやかになっていくのがひやおろし。瓶の中でも熟成が進むのです。

 

キリっとした辛口ならば炙り系や脂の乗った料理と共に頂きたい派でして。逆にフルーティーで主張が強すぎる日本酒ならばアテは必要なくなってしまう。丁度良い塩梅の、穏やかな冷酒たちをいただきました。ひやおろしは冷製料理に合わせやすい。

 

立ち飲みバーとして

さくさくっと、前述のアテと日本酒2杯で離席。1700円。

もしも1杯で済ませば1200円。ちょい飲みには丁度良い。

 

今どき屋台の立ち飲み酒場なんてなかなか無いわけですが、駅にこういうフラッと立ち寄れるバーがあるのはとても良い。気軽だし手軽だし、敷居も低い。

こういうお店がきっと日本酒や色々なお酒の奥深い世界の入門となるのかな、と考える。ようこそ泥沼へ。

 

こちらのバーは3ヶ月の営業を予定しているようで、 10月にオープンしたからだいたい1月までくらいらしい。

円熟したひやおろしを味わうもよし。何となくネーミングでお酒を選ぶも良し。まぁ最初のお酒なんてそんなもん。ジャケットが気になってCDを買ってみる、みたいなさ。おでんや冬の味覚もあるので、ぜひぜひ。

 

ショップデータ

名駅酒Ba~東海の酒とつまみ~

営業時間

平日…16:00~23:00

土曜日…11:00~23:00

日曜日,祝日…11:00~21:00

定休日

名鉄百貨店に準ずる

住所

愛知県名古屋市中村区名駅1-2-4 名鉄百貨店メンズ館 1F

メニュー

日本酒各種…グラス500円、升800円

日本酒に合うアテ三種盛り…700円

柳橋・間瀬商店のおでん…350円

だし巻き玉子…400円

 

※本記事の内容は2019年12月現在のものです。