ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

1/7 変わらない日常、の巻

f:id:hashimoto_neko:20190107021627j:plain

毎日起きて「良い天気だな…」とか思いながらカーテンを開けて、朝ごはんもそこそこに今日のタスクをチェック。

取り掛かってしばらくするとだんだん日が傾き出して、気付けば夜。

そんな生活を繰り返しております。正月気分なのか通常運転なのかもはや分かんない。

 

 

基本的に僕は外出しなくても平気な人。というか「平気」「平気じゃない」の区別がある事すら前は知らなかった。意外と外へ出ないとダメな人、多いらしい。僕の数少ない友人たちの中にもそういった人は多い。

例えば休みの日に街中へ必ず出かけたりする人とか。おいしいものを食べに入ったり買い物へ行ったり。もしくは友達と会ったり。

ふむふむ、と思いながら聞く。全く共感はしかねるのだけど、でも話を聞いている限りではどうやら「外部との接触」が無いとダメになってしまうらしい。

 

自分の中だけというか内側でのみ生活していると、ハウリングのようにぐるぐると自分から出た物をまた自分で吸収してしまってそれをまた放出して…を繰り返してしまうんじゃないかなと考える。

それの何が問題なのか僕には分からない(のが問題でもある)のだけど、何やら「なにか」に押しつぶされそうになるらしい。

 

何に押しつぶされるのかは分からない。でもきっと自分から放たれた「なにか」なのだろう。

ふむふむ、なるほど、わからん、という感じで話を聞き終えた。

 

 

 

 

端的に言えば、自宅に居ては気分転換やリフレッシュにならない、というのが近いのかもしれない。

僕は休日でも一日中家にいるし、何なら作曲や制作が趣味でもあるので、オンもオフもやる事は変わらない。ある意味では好きな事を仕事にした弊害とも言える。

タイプとしては丸々一日中寝てたりずっとYouTubeを見てたりする人の方が共感出来るし近いと思われる。よって、わざわざ休みの日に外に行くリフレッシュが分からないのだ。

 

ただし、例外的に旅行は好き。自分の知らない土地や空気・景色をインプットするのは大好き。

でもわざわざ例えば何度も行ったことのある栄や名駅に行こうとは思わない、という。

リフレッシュ法も休日の過ごし方も人によって違うので仕方が無い。とはいえ僕は少数派だという自覚はある。その証明として休日は街中は混雑しているわけですし。

 

 

 

 

さて、休日に外に出ないと何に押しつぶされてしまうのだろうか。一人で居る事による孤独感?こびりついた生活感?

それは僕は分からないので想像するしかない。部屋の居心地を良くすれば解決するのでは?くらいの答えしか出てこない。

 

もしくは日常――つまり繰り返しの「退屈さ」からの逃避なのかもしれない。

逆に僕は同じ毎日の繰り返しであっても「退屈」という感情は沸かない。退屈はもっと、それこそ起きてから寝るまでずっと一人で同じ製品の検品作業を延々とし続けるような無機質なものだと考えている。

 

 

 

退屈ねぇ…。

退屈と恐怖。ああ、と僕はひとつの答えを頭に浮かべた。

 

そういえば僕は「発信が出来なくなること」に対して恐怖心がある。よくよく考えたらこれを失ってしまったら退屈でもある。

ああ、これだ。そういうことか。

 

制作や何かしらのデザインだったり、まさにこのブログも、「発信」である。

僕の内側にあるものを何かしらの形へと変換して、発信している。

 

この「発信」する能力、または機会、もしくは場所――いずれかを失ったら僕は存在価値を持たないんじゃないかとすら思う。

よくサラリーマンを「社会の歯車」などと揶揄するけども、僕はその歯車ですら無い。社会を構築するパーツにすら成れていない。

よって、僕の中での存在意義だったり存在価値だったり自分の居場所だったりは「発信すること」に大きくもたれかかっている。

発信することで自分の居場所を保っている。自分の存在の意味も価値も。

 

 

 

 

 

 

ひとつ、自分の居場所を作っておこうかな、と。

そう思い立ちまして、ちょっとしたプロジェクトを始めます。

これは自分の名刺だったり看板だったり、もしくは居場所そのものだったり。

色々な物を詰めてるんだけど、土台として安定化させたいなと考えています。

また、ある側面では僕の制作の実験室であったり、ある側面ではアトリエだったりもします。

「Draw Daydream During Dawn」、始めます。

f:id:hashimoto_neko:20190107022022p:plain

http://www.dr-da-du-da.com

 

まだ、ほぼほぼ名前だけしか発表してなかったけど、ゆったりと全貌を明らかにしていきます。

今回はバンドでは無いです。メンバーを全パート集めるならば、もっと1年以上掛けたい。妥協して発車したくない想いが強くて、バンドに関しては今はかなり保守的です。

 

ちょうど日付が変わった頃(1/8 00:00)に追加発表がありますので、お楽しみに。

一緒にワクワクしてくれる人がいると良いな。その方が楽しい。