ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

【ピアノトリオ】sabotage / 緑黄色社会 を公開しました

ピアノトリオの新作を公開。

14作目ですってよ。

 


【ピアノトリオアレンジ】sabotage / 緑黄色社会 (TBS系火曜ドラマ「G線上のあなたと私」主題歌)

 

ノリノリで元気な楽曲。というか展開が目まぐるしくて結構苦戦しております。

 

アレンジしてみた

バンドサウンドをそのままピアノトリオへと落とし込んだスタイル。

ギターがいるバンドをピアノトリオにすると疾走感や音圧が失われることが多いんだけど(まぁ大体の場合はその役割のためにギターはいるわけですし)、緑黄色社会の場合はピアノもいるしギターがメインのバンドでは無いので案外イケる。

ドラム

ドラムのフレーズも結構ノリのいいモノだったので、ほぼそのまま流用。細かいキメやリフ、フィルなんかは変えております。

多くは「僕ならこう叩くな」って感じでいじっていってます。

ベース

原曲を土台としながらもウッドベースらしいフレーズに変えつつ、ニレハラ氏をなんとなーくイメージしながら仕上げました。

ピアノ

原曲にもピアノは入っているので、メロディの無い部分ではピアノのフレーズをなぞりつつ。

サビの前半部分は左手を三連符のアルペジオにしつつ、ドラムのリズムをプッシュ。サビ後半は8ビートのフレーズになるので、左手も開放したアルペジオに。

 

 

コードワークが難しく、そもそものキー的にも黒鍵が多い楽曲。

ゆえに難易度は高め。展開も忙しく、構成をしっかり把握しておかないと詰まってしまう。

左手も役割が多く、右手も結構跳躍するフレーズがあったり。

しっかりそれぞれの手のやる事を把握して臨みたいところ。

 

前作の「公然の秘密」が結構伸びているので、今作がどれくらい伸びるのかは割と興味深いところで。

たまたま椎名林檎だったから伸びたのか、それとも…。

またその辺の記事もあらためて書きます。

 

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

こちらから今までupしてきた弾いてみた動画(全14作)やオリジナル曲(全4作)を視聴することが出来ます。

暇つぶしやBGMとしてぜひぜひ。