ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

ayuクリエイターチャレンジ、よもやま話――81日目~85日目

f:id:hashimoto_neko:20200816035534p:plain


この記事は5日(曲)ごとにまとめて更新している。

今回で17記事目となり、85日目の分まで触れる。

そして全部で100曲なので、この記事は20個まで。よってこれを含めてあと4記事で終わり。

 

 

感慨深い。

たった三ヶ月強。しかしプロジェクトとしては四半期以上を占めるので決して短いものとは言えない。

振り返ってみるとこの100日が愛おしい。登山もそうだけど、山の上の景色は実際に上らないと分からないもの。そして、後ろを振り返ったときの景色もまた実際に歩いていないと分からないもの。

 

それらは体験していないならば想像するしかない。

これだけネットが発達しているので、山頂の写真くらいは探せばいくらでも出てくる。

けども、実際にそこに立ったときの温度。肌に感じる湿度。感情。光。音。それまでの過程を振り返る心なんかはネットで探しても見つからない。

舞台で例えた方が分かりやすいかな。ステージから客席の眺めはネットで検索すれば疑似体験も想像も出来る。でも、そこに実際に立つのは確実に別物である。

 

 

今、見えてきている景色は100日前には想像していなかった。

そして、まもなく終わりに達する。しかし、実際のところは何も変わらない。

100日前と同じ生活に戻る。すっかり僕のルーティンとなったこのayuクリエイターチャレンジが無くなるだけ、だ。

良い体験だった。そして、終わるのがちょっと寂しい。

 

 

81日目(8/5):For My Dear…(BPM=81)


81. For My Dear… / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

とてつもなく初期の香りがする歌唱。

EDM系のミニマルな展開に持っていくのがセオリーなのかもしれないけど、ゆったりとしたバラード系に。歌番組で生演奏、みたいなイメージ。

 

味付けはシンプルながらも一つ一つの材料のクオリティにはこだわってる、的な。

 

82日目(8/6):Free & Easy(BPM=104)


82. Free & Easy / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

L'Arc~en~Cielの「NEO UNIVERSE」をやや引きずってる。多分キーが同じせい。

実際完成形としては全然別物なんだけど、世界観とかは影響を受けてるなと感じた。

様々なアーティスト、J-Popなら満遍なく影響は受けているけど、中学の頃に友人にどっぷり聴かされたラルクの影響は深い。

 

重厚なエレクトロにするのは簡単なんだけど、どうしても引き算しちゃう。

必要無いものを省いて、より必要な物を引き立たせたい。EDMと言って良いのかどうか、ってくらいのシンプルさ。

 

83日目(8/7):GREEN(BPM=106)


83. GREEN / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

 

ここに来て初のピアノトリオアレンジ。あれだけさんざんやってたのに。

ピアノとウッドベース、そしてドラム。エフェクト系の音も使ってないので、本当に楽器はこの3トラックのみ。

 

ピアノトリオの構想は別に温存してたわけじゃなく、83曲目のここまでメロがハネたデータが無かったから。そして多分この曲が最初で最後なんじゃなかろうかと思ってる。

というわけでこの機会を逃すまいとシャッフル系のアレンジにして、ピアノトリオにすることに。

 

ちょっと秋が香るような、枯れ葉が風に舞うようなコード進行とビートに。たまにヒュウと強めに吹くような感じでビートをプッシュしつつ。イメージはパリの秋。

アウトロは一気に大人びた感じに。バーボン飲んでそう。

 

84日目(8/8):I am…(BPM=133)


84. I am… / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

こういう曲だと色々遊べてしまうので結局色んな所へフラグをポイポイ投げるだけ投げて回収せずに終えてしまいがち。そこに留意しつつ、なんとか全部回収。

Aメロはちょっとアラビアンな雰囲気も出しながらエレクトロなシーケンスも。このシーケンスはBメロでも使ってるんだけど、こうやって連続してセクションをまたぐことで連続性が出せる。

 

サビは一昔前のシンセ音をテーマに。左からはシンセブラスのような音、右にはD50系のベル。全体的にFM音源っぽい音を使ってる。

 

85日目(8/9):independent(BPM=150)


85. independent / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

「1/3の純情な感情」とか「Butter-Fly」あたりみたいなビートのイメージをしつつ。

とかいってちゃっかりラルクの「DIVE TO BLUE」のニュアンスもあったり。サビのベル音はまさに。16ビートで鳴っているパーカッション音もオマージュ的な。

 

その辺を自分のフィルターを通して浜崎あゆみというアーティストの声を乗せるとこうなる、という。

こういうビート感もまだやったことなかったしなぁ、ということで。

 

 

このブログはリアルタイムでは無いので、現在は制作はもうあと数えるほどで終わりという所まで来ている。

ゴールテープが見えている。あと少し。最後までいつも通りに進めるよ。