ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

ayuクリエイターチャレンジ、よもやま話――91日目~95日目

f:id:hashimoto_neko:20200821143712p:plain


残りあとわずかとなったayuクリエイターチャレンジ。

すっかりとルーティンにはなっているものの、実はその途中には何度か挫折しそうになった時があった。

 

挫折、というとまぁ大げさな響きなんだけど。

別に何かに打ちひしがれるとかそんな大きな事は無く、もっと身近でシンプルな事が思わぬ要因となるもの。

例えば、「ちょっとやる気が出ないなぁ」とか。「なんでやってるんだろう」とか。その辺が自分の中で解決できないと、モチベーションの低下につながる。

 

何故やっているのか。これは結構カギで。

前にも多分どこかで触れているけども、別にこれは営利目的でも数字稼ぎでも何らかのプロモーションでも何でもない。

それらを軸にしてしまうと日々の数値に一喜一憂し、もしも目標から大きく下回ってしまえばモチベーションは低下するだろう。

だから最初からそういうものは軸にしていない。

 

僕の場合は、ただ単にやりたいと思ったからやっているだけ。

 それは暇つぶし的であり、ある種の息抜きであり、特に数値の目標やボーダーラインも無い。本企画に関して言うならば「チャンネル登録者数●●人を目指してます!」とかも無い。

もっと突っ込んで言うならば、もしもそういうYouTubeの数値目標があるならば、一つ動画を上げる度に"見直し"と"分析"を必要とする。もちろんプロモーションも。

ただし、今回の企画は100日連続でupする事が目標であって、それ以外に燃料を割く余裕は作っていない。というか全力投球しちゃうと他の制作のお仕事も出来なくなっちゃうし。

それはそれで本末転倒なので、単に楽しむために決行した次第。

 

これらの事が僕の"軸"となっている。モチベーション低下の予兆があれば、それらを思い返しつつ淡々と作業をこなす。

僕の場合、制作の息抜きとしてこの企画をしているので、逆にこの企画が行き詰ったら本業の制作を行っていた。気分転換大事。

 

 

そんな日々がもうすぐ終わる。

このブログもこの記事を含めて、あと2回だけ。

ちょっと寂しいかもしれない。

 

91日目(8/15):Rule(BPM=139)


91. Rule / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

 

バンドと弦楽器を上手い事ミックスして、Superflyっぽく。最後のサビ前のCメロがまさにって感じ。

間奏やイントロのストリングスのラインがちょっとブルージーな要素もあって良い感じ。

 

ベースラインはロックンロールな感じで、スケールもスタンダードなもの。

隠し味程度にシンセを使ったりしてる。

 

92日目(8/16):Song 4 u(BPM=128)


92. Song 4 u / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

 

シーケンス多め。イントロや中盤、終盤で同じようなセクションがあると見せかけてキーが違ったりする。上手い事リードフレーズを踏襲したものにしたりして一貫性を持たせたり。

 

シンセベル系のサウンドが良い感じ。

数種類を使い分けていて、メロディの合間を縫ったりリード音となったり。

 

93日目(8/17):STEP you(BPM=103)


93. STEP you / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

 

ファンキーでブラックな気配のアレンジに。

ちょっとこう体が揺れちゃうようなグルービーな楽曲に。

最後のサビではビート感が倍速になる。ちょっと刄田さんのドラムっぽいイメージ。スネアの連打とか、そこでシンバル鳴らす?ってとことか。

 

起承転結が分かりやすく、最後まで溜めに溜めて一気に盛り上がるような構成にした。

 

94日目(8/18):Sunrise ~LOVE is ALL~(BPM=162)


94. Sunrise ~LOVE is ALL~ / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

 

70. Sunset ~LOVE is ALL~」が落ち着いた夕暮れ夏系ソングという事でレゲエ調にしたので、もしや…と思っていたらやはりイケイケなメロだったので、そのままスカ調に。ぴったりハマったので採用。

湘南乃風っぽくもなったと言える。

 

ドラムはスカパラの茂木さんが完全に出てきてる。

他は色々と良いとこどりをしつつ、夏らしく仕上げ。原曲よりもギラギラしてて、暑苦しくなった。

 

95日目(8/19):too late(BPM=130)


95. too late / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

 

最近すっかり出番の多くなってきたエレキギター。ギターとオルガンの兼ね合いがミソ。

と思いきやBメロ以降は結構シンセも出てくる。

 

しかし音数としては案外シンプルで、バンドでも出来そうな構成ではある。

イントロや間奏、Aメロはちょっと暗めで模索しているような雰囲気を表現しつつ、サビでは突き抜けた明るさを。歌詞と連動もしていて、Aメロで現実感、Bメロで展開、サビで迷いが無くなった様な思いを表現している。

 

 

このブログを更新している本日、最終曲である100曲目の「Zutto…」のアレンジが終了した。

充実した、長い道のりだった。ここまでありがとう。