ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

【ピアノトリオ】フレア / Superfly を公開しました

ピアノトリオの新作が出来まして。

15作目となります。

 


【ピアノトリオアレンジ】フレア / Superfly (NHK連続テレビ小説「スカーレット」主題歌)

 

朝ドラの主題歌ですな。

Superflyっぽい楽曲かというと僕的にはちょっと違うんだけど、楽曲としてはとてもキャッチ―で聴きやすい。

 

アレンジしてみた

楽曲のジャンルが最近らしくなく、どことなく懐かしさが含まれているような楽曲。

イントロ等の要所要所にオリエンタルさを感じるスケールを使っているのが特徴でもある。タブラ等のパーカッションも聞こえるので、意図的に寄せている感はある。

 

そういう要素を踏襲しつつ、ピアノトリオとして落とし込むときにちょっとまたジャンルの旅をして、今度はラテン系へと変貌しました。

 

ドラム

サンバキックをメインとしつつ、カリプソのようなリズムパターンで構成しています。

リズムの音楽ジャンルのカテゴリー分けの話はそれだけでブログ記事がいくつか出来上がってしまう上に冗長なので割愛。

厳密に言ってしまえばトラディショナルではなくジャンルがごちゃまぜなドラムフレーズになっていて。でも今どき一つのジャンルにこだわる必要も無いし、ロックの中にジャズが居ても良い時代に正当なリズムパターンがどうこう的な話にはしたくなくて。

別にアカデミックなドラムフレーズの提示がしたいわけでも無いし、とりあえず根底のコンセプトとして叩いていて(もしくは聴いていて)気持ちのいいプレイかどうかを基準にしております。

 

ベース

こちらも特徴的なラテン系のベースラインに。これ、実際に弾いてみると難しいんだよね。ドラムもそうだけど。中々体に染み込ませておかないとすんなりと弾けずにぎこちなくなってしまう。きっと外国の方が演歌を歌っても上手い事リズムに乗れないのと同じだと思う。

 

ピアノ

というわけでリズム隊に倣い、左手はラテン系のリズムに。ただ和音で同時に弾くだけじゃなく、たまに崩してタタッとばらしてみたり。こういうのがジャズとは少し違って、ラテンらしさにもつながる。ただ拍をずらすだけだとジャズっぽくなってしまうので。それはそれでフュージョンして面白みはあるけどもね。

 

 

今までの楽曲に比べれば、かなり難易度は低め。

最近のヒット曲はコードワークが難しい曲が多かったので…。

 

 

 

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

こちらから今までupしてきた弾いてみた動画(全15作)やオリジナル曲(全4作)を視聴することが出来ます。

暇つぶしやBGMとしてぜひぜひ。