ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

ayuクリエイターチャレンジ、よもやま話――71日目~75日目

f:id:hashimoto_neko:20200807023058p:plain

 

ayuクリエイターチャレンジの記事を最近書いてないなぁ…と思って気付いたらもう1週間以上書いてなかった。もうすぐ最後の更新から2週間になってしまう。時間が経つのって早いね。(遠い目)

新発売の食べ物の記事とかを先にアップしているうちに、どんどん後回しに。

 

そうそう、同じブログで書いているのに、記事によって閲覧者層が全く違うの。

トレンドな話とか新商品の話は明らかに検索で飛んできた人やいわゆる"一見さん"が多くて。

逆に音楽の話や日々の話なんかはリピーターの方が多い。同じサイト上で書いてるのにね。とても興味深い。

 

 

なんかこの100曲の企画をやってるのが四国のお遍路(八十八ヶ所霊場めぐり)みたいな感覚になって来てて。山籠もりとかも近い。そう、"修行"の感覚。

流行り病が世界を覆い、普段と違う日常に塗り替えられたとき、雑念を捨てて関わりを断ち、黙々と100個の楽曲を作り続ける――まさに僕のための"修行"と呼ぶのには恰好のイベントだった、という。

 

「喧騒から離れる」というのは僕の心の平安を保つ意味でも多いに役立っている。一歩離れた場所から見ると色々と思う事もあるし、気持ちも整理できる。

実際、この100曲に打ち込み出してからの気付きもあるし、取り組む前と今じゃ考え方が変わった部分もある。

感情のリセット。気持ちのリフレッシュ。切り替えてリスタート。

これはまた後々話す機会があるかもしれない。

 

さて、これで第3ターム、75日目までが終わる。

 

71日目(7/26):Sweet Season(BPM=97)


71. Sweet Season / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

 

「サビが暗いのか明るいのかよく分かんない」って感じにしたかったので、狙い通り。にいったと思ってる。

どこか切なさというか憂いを帯びている、みたいな。メジャーコード=明るい、マイナーコード=暗い、みたいな先入観が好きじゃなくてね。

 

ビートとしてはアウトロまで盛り上がりきらない構成にしてある。

終始「郷愁」を引きずりながら進行するようなイメージ。

 

72日目(7/27):talkin' 2 myself(BPM=92)


72. talkin' 2 myself / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

展開が激しい。僕はこういうアレンジを宇宙感と呼んでる。ゲームでそういう夜空とか空中とかのステージで流れてそうだから。あとは敵とのバトルとか。

 

ストリングスが細かく入っていて緊張感を高める。

楽器隊もしっかり入っていて、LiSAっぽさもある。ドラムとかベースの動きとか的にも。ちょっと水樹奈々も感じる。

 

ソロは好き勝手にシンセソロ。ちょっとチープめな音にエフェクトを深めにかけて。

 

73日目(7/28):trauma(BPM=129)


73. trauma / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

 

ラテン系にして完全に自分のフィールドへと引きずり込むアレンジ。

ドラムはいわゆる4つ打ちと呼ばれるダンス系ビートを主体として、ちょいとラテンを感じるニュアンスで。ベースは結構しっかりラテン。

ギターが案外軸となっていて重要。ピアノは遊んでる。隠し味にオルガンとアコギも。

 

Bメロの転調が良い感じにふわりとさせる。

僕はわざとらしい転調が好きじゃなくて、転調が気付かれなければ気付かれないほど美しいアレンジだと思っている。まぁこの企画ではもともとメロの制約があるから難しい時は難しいけど、なるべく違和感なくスムーズなつながりを意識している。

 

74日目(7/29):Virgin Road(BPM=84)


74. Virgin Road / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

 

バージンロードだから、という安直な理由でパイプオルガンを使用したイントロ。いや、大事ですよ、そういう題材を汲み取る力。

いくらアレンジ力が高くても自己満足なアレンジではダメ。原曲を聴きとり、解釈し、しっかりと自分の材料を以て建築する。「家を作って」と頼まれてとりあえず毎回豪邸を作ってたら、それはそれで凄いのかもしれないけど要望は汲み取れてないでしょう。

 

イントロのパイプオルガンをそのまま軸にして展開していく。

ストリングスやドラムなんかが入り、サビではクワイア(合唱団)も。

割と小楽器でまとめてる。

 

75日目(7/30):You were…(BPM=69)


75. You were… / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】橋本ねこmix.

 

良いと思った音で進行するコード。理論じゃなく、赴くままに繋げる。

Aメロ前半はベースがオンコードで上の音たちだけ動き、後半は憂いを帯びつつ進む。こういうバラードも割と得意とする。

理論で繋げるとどうせ4536のちょっとイジったくらいの形に落ち着いちゃうじゃない?あれが僕的には幅を狭めちゃってねぇ…。

赴くままに進んだ結果として、「サビから2番に戻るところ」や「アウトロ前のサビの締め部分」のコードが美しくまとめられたと思う。

 

サビの雰囲気はJUJUとかmiwaが歌ってそうな感じに。

ピアノが良いところでちょいっと前に出てきたりベースがしゃしゃり出てきたり、と楽器も楽しい感じになってる。

 

 

 

次から第4ターム。いよいよラスト25日で終わり。

最後までお楽しみに。