ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

【ピアノトリオ】公然の秘密 / 椎名林檎 を公開しました

実は毎回ピアノトリオの動画を更新するたびに書いているわけではないこの記事。

むしろ書けていない事の方が多い。良くない。

 

本当は毎回動画を出すたびにちょっとした解説がてら書けたら良いんだけど…というわけで実は前作についても書けていません。。

そしてこうして最新作が出来てしまうと時系列がおかしくなってしまうので、もう完全に書くタイミングを失ってしまう、と。

という反省を活かし、アップロードしたその日に更新です。日々成長。

 

 

 

今回でなんと13作目になります。

更新速度は最近ちょっと緩めにしておりまして。ある程度動画も溜まってきたしね。

ここからは月に2本程度のペースでやっていこうかなと目論んでおります。


【ピアノトリオアレンジ】公然の秘密 / 椎名林檎(ドラマ「時効警察」主題歌)

 

アレンジしてみた

基本的にはそのままにしたところが多い。元々ピアノトリオに近いドラマー、ベーシストなので、ほぼほぼそのまま。

ピアノトリオという小編成に落とし込む上で、物足りない音を追加したりしています。

ドラム

みどりん氏のドラムをほぼそのまま。スネアも近しいモデルをチョイス。

ピアノトリオにすると楽器数が減るので、ちょっと隙間が空きすぎるところにはドラムフレーズを足したりしつつ。

中間のジャズっぽいファストビートを打ち込むのが楽しかった。

ベース

こちらも元々鳥越氏のベースがウッドベースだし、ほとんどそのまま。

とかいいつつ、イントロやAメロのリフレインは変えております。楽器数が少ない分、より攻撃的なフレーズにしてみてる。

ピアノ

元々原曲にはピアノフレーズが無いので、イントロはホーンセクションのフレーズをなぞってる。

2サビ後のような、コード感を出し過ぎると逆に輪郭が出過ぎてスケールアウトしてしまう局面もいくつかあったのだけど、左手に悩みに悩み、コードの展開形とかその辺をなんとかかんとかやりくり。

Bメロは裏打ちをしてリズムをプッシュしております。他は原曲のニュアンスを出すようなフレージングをしています。

 

 

全体的にリズムがかなり前のめりになっているのは反省点。

フレーズに集中しすぎたりするとリズムがおろそかになりがち。そもそも練習量が足りていない説もある。。

 

実は毎回練習時間はほぼ取っておらず、当日にスタジオへ入ってそこから練習をする感じ。もちろん前日にはベースとドラムのトラック制作と譜面制作をしてるので、曲の構成等は頭に入っている。けども、実際にピアノと向き合うのはスタジオへ入ってから。

やや練習不足を感じる(というか練習すればもっと上手くなるだろうなという確信がある)んだけど、かといってあまりこのプロジェクトに時間を掛け過ぎる事も出来ないので…。

この限られた制作時間、制約の中でいかにベストを尽くせるのか…という自分との闘いでもあると思ってる。押忍。

 

ともあれ、再生回数の伸びが他の動画と比べるとダントツです。ありがとうございます。

やっぱり椎名林檎とかのイメージあるのかね。それか僕の周りにそういうのが好きな人が多いのかね。

 

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

こちらから今までupしてきた弾いてみた動画(全10作)やオリジナル曲(全4作)を視聴することが出来ます。

暇つぶしやBGMとしてぜひぜひ。