ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

【ピアノトリオ】Happiness / 嵐 を公開しました

嵐の曲って改めて聴くと良い曲が多い。

タイアップも多いし街やテレビで流れる機会も多かった。完全に平成という時代を駆け抜けている感がある。

 

この曲はサビだけ知ってる曲だった(実際サビしか知らない曲も多い)けど、改めて聴いてみるとトータルバランスが良かったのでピアノトリオでアレンジを。

中には、サビだけブワっとさせて他がそうでもない――みたいな曲って意外と多くて。まぁ「メリハリが付いている」と言ってしまえばそうなんだけど、サビに全部注ぎ込み過ぎてイントロ→Aメロ…とサビまで続いていくストーリー性が欠けてしまっているような曲もあったりする。

とはいえ、そこはやはりプロが提供している楽曲。ぬかりない。

 


【ピアノトリオアレンジ】Happiness / 嵐 (TBS系列金曜ドラマ「山田太郎ものがたり」主題歌)

 

18作目。ここ最近で一番少ないテイク数。

もうちょっと練っても良かったかなぁという感じはするけど、ノリと勢いは出たかなと。

 

アレンジしてみた

サビで転調している曲。サビ前とサビ後にはsus4を使い、コード同士の連結をちょっとほどいてスムーズに繫がっている。

アイドル曲、特に人数が多ければ多いほどメロディの幅を考えなければならなくなるので、もしもメロディを優先するとなれば楽曲の大胆な転調を利用する事もしばしば。

それこそ前作のLove so sweetもそうだったしね。

 

ドラム

ドラムはほぼそのまま。要所要所のタムの音、Bメロのニュアンス等々…若干ピアノトリオ用にいじった部分はあるものの、ほとんど原曲をフィーチャー。

 

ベース

ベースも原曲でやっているフレーズをほぼそのまま。

原曲ではベースもギターもエレクトリックで歪みの効いた音色だったので、結構ウッドベースもガシガシと攻めています。

 

ピアノ

バックビート、いわゆる2拍目と4拍目を意識した左手。ここにアクセントが付く事でロックっぽさが出る。8ビートの醍醐味ですな。

Bメロはカントリーみのあるアルペジオを入れつつ、他の部分ではロックさを出すような弾き方で楽曲をプッシュ。

 

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

こちらから今までupしてきた弾いてみた動画(全18作)やオリジナル曲(全4作)を視聴することが出来ます。

暇つぶしやBGMとしてぜひぜひ。