ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

【ピアノトリオ】みたいなこと / yonige を公開しました

11作目となるピアノアレンジの楽曲を公開しました。

yonigeの「みたいなこと」です。

 


【ピアノトリオアレンジ】みたいなこと / yonige (映画「おいしい家族」主題歌)

 

ガールズバンドのyonige。

ガールズバンドと言えば「ねごと」とか「SHISHAMO」の方が知名度は上なのかな…とは思いつつも、これまた素晴らしいアーティストなんでよかったら是非探ってみてください。

 

一番有名な曲はアボカド。これは知ってる、って人も多いかも。

どちらかというと音楽関係者の間で流行っているような印象ではあるけども。

 

さて、そんなyonigeのタイアップ曲です。

映画の主題歌、「みたいなこと」。こちらもらしさが詰まった一曲で、ギターロックみを感じる。

それをどうピアノトリオとして料理をするのか。いくつか選択肢があった中で、こうなりました。

 

 

アレンジしてみた

ドラム

ファストジャズをイメージしたスピード感のあるドラムに。

2拍目のみリムショットを入れ、あとはライドシンバルを刻むようなジャズらしいビート。ちょっとフレンチな感じというかキュートさのあるようなフレーズにしています。

サビは元のニュアンスを活かしてバックビートでスネアを入れるようなフレーズに。

いずれにしても実はテンポは原曲と同じだったり。

 

ベース

ベースもジャズらしいウォーキングベースに。

あまり歩き回り過ぎずに同じフレーズを繰り返すような部分を多く作って、繰り返しの心地よさを狙っています。

 

ピアノ

もちろんメロは原曲通りなのだけど、コードも結構いじっています。

特にAメロやBメロはいじっていて、ジャズらしさやヨーロピアンな…パリの休日みたいな雰囲気を出しております。

サビはそのまま。左手はAメロやBメロに引き続き頭拍を避ける事でジャズらしさをそのまま引っ張りつつも原曲ニュアンスを殺さない様に。

 

 

 

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

こちらから今までupしてきた弾いてみた動画(全10作)やオリジナル曲(全4作)を視聴することが出来ます。

暇つぶしやBGMとしてぜひぜひ。

 

イチナナ配信アカウント

https://17.live/profile/r/4926683

こちらから生配信が見れます。

ピアノの動画は名古屋市内のグランドピアノのあるスタジオを貸し切って撮影してるんだけど、その様子を生放送しちゃえ!みたいなアレ。

だいたい木曜とか土曜とか日曜あたりの夜19時から。次は10/10(木)の19時から。 

 

まだまだ新作を出していきますので、お楽しみに。

リクエスト的なのも募っております。