ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

12/13 Ender Silenceの練習、の巻

f:id:hashimoto_neko:20181214023040j:plain


ここ最近は、

  • 土…ライブハウスで照明さん
  • 日…ライブハウスで照明さん
  • 月…家でお仕事
  • 火…家でお仕事
  • 水…家でお仕事
  • 木…スタジオで練習
  • 金…家でお仕事

という感じで良いルーティンが出来ております。(あれ…休みが無いな…)

なので最近は曜日感覚が復活!やったね!これでまた一歩健全かつ一般的な社会人に近づいたよ!

 

まぁ休みに関しては「家でお仕事」の日はだいぶゆるゆるマイペースに仕事をしてるので全然問題無くて。むしろそこらへんのフリーターより全然休んでる。

あんまりゆるゆるマイペースとか言うとクライアントに怒られそう…。でも真面目にはやってまして、自分の中で無理の無いようにやってるって感じ。

無理をしちゃうと元も子も無いからね。それでもし体調崩したりした方が迷惑をかけてしまうので。

 

僕の場合は一日に使える時間数を決めていて、お仕事をいただいたときに納期までの逆算をして受理してます。先にだいたいスケジューリングも済ませてしまうのです。

そこからさらに、例えば不測のエラーが起きたりクライアントのレスポンス待ちだったりの時間を考慮して、だいたい想定の1割~2割くらい多めに余裕を持ったプランニングにします。

 

その辺のコントロールも全部自分でやらなければならない。

基本的に自由なんだけど、仕事は取ってこないと発生しないから収入も無いし、保証も無いし、盾になってくれる上司も居ない。

文字通りの自由。会社の枠組みすら無いので何でも出来るんだけど、裏を返せばそこは何も無い真っ白な画用紙と同じ。罫線すら無い、無地の画用紙。

 

 

 

 

そういえば今日のEnder Silenceのスタジオへ、事業者としては先輩にあたるGENTくんが遊びに来ました。彼とはまた何か企んでおきます。ふふふ。

 

そしてヴォーカルのfumiyaくんはインフルエンザA型だそうで。お大事に。。

僕はインフルエンザにはここ10年以上掛ってないから安心しきっているけども、対策しないとな…。とはいえ僕はあんまり出歩かないので、他の人よりはきっとリスクは低いはず。

風邪対策には乳酸菌が僕は効果的だと考える。でも乳酸菌に特定保健用食品としての表記はまだ出来ないんだよね。だから「胃で働く」とか「強くする」とかそういうぼんやりとした書き方しか出来ないという。薬事法に引っ掛かっちゃうからね。

明治のR-1とか本当に目に見えて免疫力が上がる。値が張るだけの事はある。

他の乳酸菌も継続して飲めばそれなりに効果がある。オススメです。

あとはよく寝たり栄養を取ったり…。当たり前だけど、やっぱり大事なこと。

 

でも。それが出来ない、って人。意外と多くて。

要は睡眠とか食事に割く余裕が無いほど仕事が忙しかったりする人ね。

でも僕としては、じゃあ仕事辞めたら良いじゃない、としか思わないので…うーん、って感じ。とはいえ多分それは極論なんだと思うんだけど、でも一考の余地はあると思うのね。その仕事、そのライフバランスで本当に良いのか。って。

僕はそういう無駄なストレスや違和感をそのままにしないタイプなので、今自由にしてるのです。別にその気になれば何かしらの正社員になって安定した生活を送るスキルくらいあったと思うんだけど、僕が進みたい道はそっちじゃなかった、っていう。

 

 

 

 

さてさて。話が逸れまくりですが、来週の木曜日はライブです。

メンバーとのシンクロ度も上がってきております。今池GROWで待ってる。

予約はこちらから。