ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

12/9 照明さん2days、の巻

f:id:hashimoto_neko:20181210150411j:plain


すっかり裏方なわたし。

 

先週の土日に引き続いてこの土日も照明さんでした。もはや僕=照明の人って認識の人も多いのでは?

まぁ週の7日間のうち2日間も照明さんというジョブをこなしているわけですし。だいたい僕が人と関わるのって照明をやってるときで、それ以外は引きこもってるわけですし。

というわけで照明さんです。どうも。

 

 

 

僕も人間なので、照明をやってて楽しいバンドやあんまり楽しくないバンドもあります。

お仕事なのでもちろん要望や必要なクオリティの照明は行います。たとえどんなに嫌いであっても。まぁさすがに嫌いってパターンは無いけどさ。

要は僕にも好みがあるって話です。照明をやっていてテンションが下がるなんてことは無いけれど、テンションが上がるバンドはあるのです。

 

昨日でいえばREGiNA KiSSの照明がテンション上がった。

僕自身が技巧派で雰囲気のあるバンドが好きなので、やってて楽しい。

ドラマーがレギュラーグリップでブラストビートを叩いてたので、これは本物の変態の予感。

 

 

前も言ったかもしれない(というか同じ話しかしていない説もある)けど、僕はライティングのあれこれはドラマーに合わせる事が多いです。例えばチャイナを叩く前の腕のモーションを見てストロボをオンにしたり。ドラマーのモーション、めっちゃ見てますよ。

 

あとは何度も見てるバンド…例えばHELL DUMPとかBenighted Majestyとか、そういうバンドは展開も知ってたりするから照明も楽です。楽というか、神経をすり減らすことなく、消耗せずにオペレーションできるというか。

なので逆にドラムのフィルが定まってない方だったりすると読めないので、めっちゃ集中してしまいます。あとは毎回アレンジを変えたりソロのリズムパターンを変えてきたりするバンドもやりづらいです。あれ、そんなバンド聞いたことあるなぁ…。

 

 

 

少し話は逸れまして。

さっきちょっと出てきた「前も同じ話をした」的な話なんだけども、僕は何度も同じ話をするようにしています。意図的に。

全員が全員全ブログ記事を読んでいるわけでは無いと思ってるし、いつ僕の事を知ってくれたかも分かんないわけで。例えばこの記事が初めましてかもしれないし。

そういう可能性を考えて、同じ話もするようにしています。なので、ずっと僕のブログを読んでくれていたり定期的に訪れてくれる方々にとっては「またこの話かよ…」ってなる事もあるかもしれないけども、その辺はグッと耐えていただければと思います。よしなに。

 

 

べ…別に前に話をした事を忘れてるわけでは無い…ので…。。

人の顔と名前は一瞬で忘れますが、記憶力は良いはずなんです。多分。