ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

11/3 照明さん、の巻

f:id:hashimoto_neko:20181104015446j:plain

今日もライブハウスで照明をピカピカしてきました。

アヒルでの照明さんも慣れたものです。とはいえアヒルの照明はムービングが無い分、楽だったりします。

 

我ながらな話で恐縮だけども、それなりに照明のセンスもあるだろうし、曲の流れを汲み取ったりするのも上手い方だとは思う。

他のハコでどれくらい通用するのか知りたかったりもするけど、別に照明さんは本職ではないし極める気は無いという…。でもやるからにはもちろん"仕事"として全力でやっております。

 

 

今日は9バンドの長丁場でございました。でも事情で2バンドほどキャンセルがあったので、実質7バンド。

疲れるけど楽しいよ。楽しく仕事が出来るのが一番だねぇ。特に僕みたいに音楽を稼業に選んでしまった人は、やっぱり楽しめないとダメでさ。楽しい事じゃないと続かない。

楽しくなく辛い仕事だとしたらそれなりにお金が優遇されていないと引き受けたくないし、それすらも無いならば時間が勿体無いぜ。僕は他人に自分の時間を提供するほど心が広くないので。時間は有限だぜ。

 

 

なお、なんで本職じゃないのに照明をやろうかと思ったかというと、バンドを客観的な立場で見れるからです。

バンドにとって照明さんはスタッフ。互いに協力し合う関係のポジションなわけです。

バンドにはバンドの要望と立場と真意があるし、照明には照明なりの要望と立場と真意がある。それを理解するには両方の立場に立ってみるのが手っ取り早いでしょ?

同様にイベンターも主催もした事もあるし、音響もした事がある。バンドマンはマジで全立場経験すべき。よくギタリストはギターだけじゃなくてボーカルやドラムも体験してみるべきとか言うじゃん?あれの延長みたいなもの。

 

 

さて。明日も照明さんです。明日も頑張ります。

なお、今朝歯医者へ行こうとしたのですが2軒連続で閉まってました。。「土曜日午前は開いてるはずでは…?」って思ってたし、何なら2軒目の歯医者では僕より先に待ってるおばちゃんも居て、「私は今日この時間に予約したんだけどねぇ」と言ってた。

まぁ諦めて月曜日に行くことにしたんだけど、よく考えたら今日って祝日だったじゃんね。ミステイク。土曜日に祝日が被ると忘れがち。なるほどね。

え、でもちょっと待って、予約取れていたおばちゃんっていったい…?