ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

8/11 284th LIVE(ラフオーケストラ)、の巻

f:id:hashimoto_neko:20190812145610j:plain

今回の現場は今池のCLUB 3STAR。

会場入りして、一週間ぶりのメンバーと挨拶を交わす。

 

今日はラフオーケストラの現場。3日前くらいに急遽決まった現場で。

 

当日のイベントに泣く泣く出れなくなってしまったバンドの意志を引き継いで、ラフオーケストラが代打を務める事となった。

ラフオケのメンバーは11人と大所帯、さらに拠点こそ名古屋だけどもメンバーは県外から来ている人も多くて。一見フットワークは軽くなさそうだけども、日曜のお昼時という事もあり、晴れて条件が合致。日曜日のこの時間帯はラフオケの練習が入る事が多く、メンバーもちょうどスケジュールが空いていたという。

 

というわけで、僕の元にもサポート依頼が入りまして。

当日の夕方以降の用事は埋まってしまっていたけども、お昼過ぎの出演時間という事で快諾。

こうして声を掛けてもらえる事はとても嬉しい。

 

僕はサポートメンバーなので、色々と天秤にかけるべき部分も多いと思う。

その様々な要素を比べて、もちろん「えーじゃあ別にキーボード無しでも良いじゃん」とか「他の人に弾いてもらおう」とかの選択肢もあるはず。

それを踏まえた上で、それでも僕にお声が掛かるという事はとても光栄な事なのです。

もちろん何度かサポートをしているので、その流れもあるかもしれないけどもね。でも充分それでもサポートのプレイヤーとしては冥利に尽きる思い。

 

 

 

 

というわけで3回目のラフオケサポートです。

初回はこちら。

2回目は先週。

そして今回、と。

 

今回はバチバチにスカイベント。

f:id:hashimoto_neko:20190812142048j:plain

4月のラフオケのライブでも対バンしたことのある面々も。

ジャンルとしてもロックに比べてしまえば界隈は広くないので、スカイベントとして集めると再会が多発する。

ジャンルの狭さに比例して密度が上がる。逆にロックだとジャンルが広すぎて密度が下がる。それぞれに良さがあると思う。

ジャンルが狭いと結び付きは強くなり、いわば一つの町のようなコミューンとなる。これが時として居心地が良い。

 

ラフオケはトップバッターとして出演。時間も早い時間…まだ午前中だったにも関わらず大勢の人たちが。そしてみんなノリノリでして。スカって熱いな、って。

体が動いちゃう系のリズム、楽曲。ブルースやブギ、ロックンロールにも通ずるジャンルを取り入れた様々なスカが聴けた。

僕は次の現場があったのであまり対バンも聴くことが出来ずにお暇しましたが、時間さえあれば最後まで見ていたかったほど。

あとこういう日にお酒を飲むと気持ちいいんだよねー、と。

 

 

そういえば4月のライブの時も思ったんだけど、ホーン隊が居る日の音響さんって大変だなと。

まず、ホーンの知識も要る。これ…独学じゃ中々難しいでしょ。自分も吹奏楽の経験があるか、現場で教え込まれるか、専門学校へ行くか…いずれにしてもロックバンドだけを相手にしてる音響さんだと太刀打ちできない。万が一トラブルが起きた時の対処も出来ないしね。

テキパキ手際よくこなす音響さんを見て「ほえー」ってなった。(語彙力)

 

f:id:hashimoto_neko:20190812145637j:plain

本日は2台。

シンプルに上段=オルガン、下段=ピアノのセット。

時間があったらもっと曲によって音色を練ったりするのだけど、急遽だったのでまたセットを組みまして。(前回のライブが終わった後に消しちゃったので…)

まぁ急な話でもこうして組むことは出来るんだけどもね。ただ、自分的にもっと煮詰めてもっともっと納得のいく音が出したいなという願望もあったり。となると時間はあるに越したことは無い。

今回はやむを得ない事情で急遽のライブだったので、きっとメンバー全員が万端の体制では無かったかと思うけども、でも見る側にはそれは関係のない話で。いつだって僕はベストを尽くすだけ。

与えられた時間で、持っている技術を使って、最高到達点を目指す。それだけ。

 

でも欲を言えばもっと準備したい!もしも準備不足で迷惑を掛けてしまっても申し訳ないしね。

 

 

 

ラフオケのメンバーには非常に良くしてもらっております。毎回衣装も貸してもらって、快く迎えてくれて。ありがたい。

f:id:hashimoto_neko:20190812145402j:plain

おかげでのびのびと鍵盤を弾くことが出来ております。

最後にお先に失礼するときに、自然と「また」って言葉が互いに出たので、もしかすると「また」があるかもしれません。

それかラフオケにレギュラーキーボーディストが入ったら、それはそれで嬉しさもあります。ちょっと寂しいような気もするけども。

 

互いに思えば再開はするもの。どうにも決め切らないと意外と何年もそのまま立ってしまうもの。僕はそう思っています。

f:id:hashimoto_neko:20190812150839j:plain

ライブ後には残ったメンバーと海鮮丼!

ギターのいちりきさんとパーカッションのCHU-BEさんはお酒!昼から海鮮をアテに飲むなんて!うらやましい!

僕も普段はお酒をすっかり飲まなくなったものの、ライブ後にはいまだに飲みたくなるなー。すっかり習慣化してるんだなぁと思いましたとさ。

我慢できない!ってほどでも無いけど、良いなぁとは思っちゃう。別に酔わなくとも疲れた体には良いかもね。エナジードリンク感覚で。

 

 

 

僕の次のライブはEnder Silenceで8/22(木)でございます。

しばらく空くなぁと思ったけど、別に2週間も空かないという。

そのあとはDraw Daydream During Dawnのライブも。

何だかんだ今月は5回ライブをすることになる。楽しい。頑張ろっと。