ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

2019年を振り返る

2019年も色々ありました。

「もう1年か」という感じは無く。しっかり1年、という感じ。

 

ちなみに去年はこんな感じ。

blog.neko-labo.work

 

毎回、縦に振り返るか横に振り返るか悩むのです。

すなわち、時系列に沿って1月から順に振り返っていくのか、それともイベントごとに見ていくのか…という感じ。

今年は横に、つまりイベントごとに振り返ってみます。よしなに。

 

 

Draw Daydream During Dawn

まず、自身のプロジェクトとしてDraw Daydream During Dawn(通称ドロドリ)を始めました。

年明けにはどんどん情報公開していきまして、リアルタイムで追い掛けてくれた方々も。ありがたい限りで、もう足向けて寝れない。なるべく気を付ける。

 

おかげさまで最近はバンドやユニットに全く所属していない状態が無くて。この5、6年くらいは本当にずっと何かしらのバンドかユニット、もしくは単発のライブだったり、何もライブが無くともバンドの準備期間だったり…と何かしらの"チーム"を常に組んでいる状態が続いている。

もうずっとそんな感じなので、もしもその"チーム"が一つも無くなってしまったらきっとそわそわしてしまうと思う。ずっと働いてきた人が急に職を失った、みたいなそわそわ感。落ち着かない。

 

f:id:hashimoto_neko:20191229123118j:plain

 

Draw Daydream During Dawnは、簡単に言えば「バンドじゃ出来ない事」にフォーカスをしつつ、色々と試しながら動いている実験的なユニット。

今年は3回ほどライブをしておりますが、不定期。まぁゆるゆるとマイペースに動かすかと思う。

 

Ender Silence

昨年から継続してサポートしてたバンド。もうなんというか親のような目線で微笑ましく眺めていたわけですが、一方ステージの上では一番動いていたという。

ちょこちょこステージへ立てる事も嬉しかった。あれ…でも今年は5回しかライブをやってない…?

残念ながら解散する運びへと相成りましたが、それぞれに何かしら残るものもあったんじゃないかと思っております。

 

f:id:hashimoto_neko:20191229123550j:plain

 

チームとして様々な考え方や生活を持つ人たちが集まれば集まるほど、何かを成し遂げるのは難しくなる。でも、一人じゃ出来ない事だって、チームならば出来る。

学びも実りも個人的には多かった。 

 

単発・その他のバンド等

ラフオーケストラ

最初は単発の予定だったのに、何だかんだと3回サポートしたラフオーケストラ。

ある時は24時間前にオファーを受け、ある時はキャンセルになったバンドの代打としてラフオケが出る事になり僕の元にもオファーが来たり。

一応全ジャンルのピアノを弾けるので「ここはサンバじゃなくてカリプソっぽく」とか言われても対応できるようにはしてるけども、実際にスカのバンドをやるのは初めて。

しっとりサポートをするつもりだったんだけどなぁ。結構動きました。だってベーシストが煽ってくるんだもん。

 

f:id:hashimoto_neko:20191229124158j:plain

 

メンバーが多いから、自分のスペースを極限まで削って。極論だけど、左右は鍵盤の幅だけ、奥行きは人ひとり分あれば演奏は出来ちゃうからね。そしてこのスペースでめっちゃ動いてた。

 

TKGと愉快な仲間たち

今更ながら白状しますと、TKGのKは琴羽のKだったりしました。が、この8月のライブ時には"橋本ねこ"に吸収合併されて子会社化したので、「Kとは…」となってしまいました。さーせん。

TKGのGことGENTくんが楽曲提供をするアイドル「Star☆T」とともにバックバンドとしてステージに立ちました。バックバンドも楽しい。他とは違った独特の雰囲気がある。

  

DOIROPE

大御所の方々との共演。僕が一番下っ端だったから緊張ですよねぇ。ムラセヒロキチ曰く、「顔がめっちゃ緊張してた」だそうで。

だってB'zの後ろでドラム叩いてた人とアイコンタクトを取ってイントロを弾くんですよ?いやいや、そりゃあ緊張もしますわいな。穏やかな瞳だったけど、その奥に歴戦を乗り越えた眼差しを感じました。端的に言えばオーラ、ってやつ。

 

f:id:hashimoto_neko:20191229132246j:plain


キーボードは右手側に2段、左手側に1台。全てMIDI制御。

機材数が多いとテンション上がる。複雑なシステムを組んでいる分、トラブルのリスクは上がっちゃうけども。でも楽しい。

 

×ト□ホ口ワラワィー。

例えば昔のバンドの曲を今のバンドでやったりするのは好きじゃないのね。別にやってる人を否定するわけじゃないし、もしかすると僕だって今後演奏する事があるかもしれない。けども、基本的には無いと思っていただきたい。

もちろん自分が作った曲が多いし気に入っているので演奏したさが無いわけでもない。けども当時のままステージに上るわけにもいかない…。というわけで、僕がかつてやっていたメトロホログラフィー。のコピーバンドとして「×ト□ホ口ワラワィー。」をやりました。

 

メンバーも全然違うので特別感もあるし、継続感が無いのが良い。同じメンバーで集まって復活できるのも魅力的かもしれないけども、それだとまた次がありそうに感じてしまう。僕はね。

それはちょっと変に揺さぶってしまうんじゃないかとも思うし。

結局のところ考えすぎかもしれないし、僕のエゴなのかもしれない。

 

 

ピアノトリオアレンジ

個人としてYouTube上にピアノトリオのアレンジを弾いたものをupしております。

8月末から始め、20作をup。主にヒット曲をメインとしてリクエストや自分のやりたい曲も織り交ぜながら。

 

ヒット曲のリサーチや分析・解析にも役立ち、個人的な新たな学びの場にもなってる。

さらに、毎回ノーカットの一発撮りで行っているので、良い感じに集中力を維持するための特訓にも。

■YouTubeチャンネル

www.youtube.com

 

グルメブロガー

これは別に批評とかがしたいわけじゃなくて、単に備忘録的な意味合いが強い。

後で見返すと結構面白いんだよね。

 

美味しいものを食べるのは、僕の趣味。

食を単なる生きるための作業にしたくない。食べる喜びを感じたい。

そしてそんなメモ書き、備忘録を見て「お、ここ気になるな」ってなったら行ってみれば良いしね。割と持ち上げずにリアルに書いてますし、きっと参考にもなるでしょう。

 

橋本ねこ

僕個人としても色々と制作活動をしております。

おかげさまでほそぼそと収益もありますし、これも御贔屓にしてくださっている方々のおかげ。

 

制作を生業とするのは本当に安定しない、というのを肌で感じている。

案件がもりもりに立て込めば、それなりなまとまった月収にもなる。ただし、毎月コンスタントに案件がいただけるわけでは無い。お得意様とはいえ、案件を貰えるのはどれだけスパンが短くとも2ヶ月に1回くらい。だから色々な所からお仕事を貰う必要もある。

しかし、少しずつ軌道に乗せれている分野もあり、来年も継続していきます。

 

まとめ

振り返ってみると、思っていたよりもなんか色々やってたなぁという。

バンドのみならず、色々な方向へと駒を進めることが出来たような一年。バンドに打ち込む一年も楽しかったけど、今年は今年で実りを感じる。

いや、正確には"実り"まではまだ行っていなくて、芽吹きくらい。今までに蒔いておいた種が少しずつ、芽を出しているのを確認している。「あ、こっちにも」って感じで。

 

来年も蒔いた種が目を出すかもしれません。もしかすると新たに種を蒔くかもしれないし、今のところ順調に見える芽が枯れてしまう事だってあるかもしれません。

丁寧に水やりをしながら面倒を見ていくことにします。

 

今年も一年ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hashimoto_neko/20190708/20190708130854.png