ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

【爽】初のクッキー入りアイス!その味はいかに…

f:id:hashimoto_neko:20201027225901p:plain


ロッテの爽に新作が出た。

その名も「クッキー&チーズ」。他社では結構クッキー入りのアイスは発売されているから馴染みがあるけども、爽のブランドとしてはクッキー入りフレーバーは初めての試みとなる。

 

■関連記事

blog.neko-labo.work

 

爽は何故バニラやチョコレートにしなかったのか?

クッキー入りフレーバーの定番と言えば、クッキー&クリームに代表されるようなバニラやミルク系のベースアイスやチョコレート系のベースアイスだ。

それはもちろんクッキーと相性が良いから。

 

なお、スーパーカップのクッキーフレーバーには「紅茶クッキー」というものもあった。

blog.neko-labo.work

しかしこれはもちろんクッキーバニラやキャラメルクッキー等のフレーバーを経てからの期間限定の新作である。

なぜ爽はいきなりチャレンジングなフレーバー展開をしたのか。

 

ここからは想像の域を出ないけども、他社との差別化を計りたかったんじゃないかと予測する。

ただのチョコクッキーやクッキークリームじゃ弱い、そう思ったのかもしれない。

確かに爽は「微細氷」「シャリシャリ感」「さっぱり感」というメリットがある代わりに「濃厚さ」や「リッチ感」は失っている。チョコクッキーやクッキークリーム系のフレーバーはどちらかといえば重厚さもおいしさの一要因となっているため、正攻法ではやや不利とも言える。

 

なので、爽はクッキー入りフレーバーを展開するにあたって自分の得意なフィールドで勝負する必要があった。

それは「さっぱり感」が活かせるフレーバー。しかしクッキー入りでどうやって…?

そこで行き着いたのが、今回出た「クッキー&チーズ」というフレーバー。これが爽の出した答えだと思われる。

 

買ってみる

コンビニ、スーパーなどなどで購入可能。

希望小売価格は140円。その前後で買えると思う。

f:id:hashimoto_neko:20201027225259j:plain

パッケージはお馴染みの紙タイプ。

オレンジ色のパッケージって意外と少ないので結構目を惹く。

 

食べてみる

f:id:hashimoto_neko:20201027225317j:plain


特にマーブル模様や層は無く、全体が均一なフレーバー。

すくってみると、結構クッキーがごろごろ。

f:id:hashimoto_neko:20201027225333j:plain

食べてみると、ほのかにチーズの香り。もっとチーズチーズしていてチーズ臭いかと思ったけど、適度だった。弱めのチーズケーキくらいのチーズ感。

確かにこれ以上チーズが強いと、それはもう爽ではない気がしてくる。というか爽である必要が無いというか。これくらいが丁度良い。

 

ベースアイスもふんわりチーズ感があり、クッキーのチーズ感の方がわずかに強い。ほろほろとした食感のクッキー、アイス、そして爽の微細氷が良いバランスですっきりさっぱりとした味わい。

 

まとめ

爽としてはチャレンジングなフレーバーだけど、ちゃんと爽としての個性を保ったまま新感覚が楽しめた。

チーズがまろやかで適度なので、チーズのクセが強いスイーツが苦手な人でも食べれそう。

 

ハチミツやメープルシロップを上からかけたら罪の味になりそう。

www.lotte.co.jp