ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

8/24 286th LIVE(Draw Daydream During Dawn) at @-hill、の巻

@-hillでのライブだった。

一応正式メンバーとしての唯一のユニットなので、いわば一番力を入れているユニットとなるDraw Daydream During Dawn。

各所から「名前が長い」「噛む」「発音が難しい」「デザインが一行に収まらない」「ねこって何だ」とご好評をいただいております。

 

そんなバチバチとライブをしているユニットではないんで、まだまだ認知度とかも全然なんだけど、のんびりゆっくりと動かそうと思っています。ふいに、ふとした瞬間にやってくる、くらいのユニット。

 

f:id:hashimoto_neko:20190825142846j:plain

左は僕。ねこ。

右が御唄屋邑咲というなんか昭和の歌謡系アーティストみたいな名前のやつです。

この二人でやっているのがDraw Daydream During Dawnというユニット。ノリノリ系というよりもどっぷりと肩まで浸かっていってください的な音楽をやっています。

そんな曲長の中で多分この人の歌とか歌詞とかって入りやすいんじゃないかな。知らんけど。

 

 

6月に主催というかワンマンライブを終えてから初となるライブ。

個人的には色々とブラッシュアップできていると思ってて。もちろん常にマイナーアップデートは繰り返し続けているんだけど、今回はちょっと大きめに、それこそ気付ける人は「あ…もしかしたらアレかな…」とか気付けるんじゃないかなみたいなアップデートもしまして。

 

やはり活動頻度もそこまで高くないので、リスナーとしても初めましての人がきっと多いんだよね。

おそらく初めましての人もたくさん見てくれてて嬉しい。

いつも見てくれてる人もありがとう。姿を見ると安心します。

 

 

 

僕らはプロジェクターやパソコンという偉大なる文明の利器を味方に付けています。

ある意味ではズルいんだけど、でも非常に現代的な実験が出来ているなぁと思います。

ライブハウスでの投影、未だ聞いたことの無いような音。すべてが実験であり、新しさも感じてもらえるかと。

次のドロドリのライブは未定ではありますが、きっとまた、どこかで。

というか僕個人としても1ヶ月以上ライブの予定はないのです…。

 

f:id:hashimoto_neko:20190825144045j:plain


そういえば久々に出るアヒル。

多い時は月に2~3回出てたもんなぁ。とちょっとしみじみ。

Yumerika*やjust kiddingとも久々の再開。どっちもパワーアップしてた。

UNAFRAIDとZASHも何回か見ているのだけど、どちらもしっかりと軸を持っている。

 

当たり前といえば当たり前なんだけど、自分たちのやっているモノに対して自信を持つことって大事なんだなと。

ラーメン屋さんなら自分の出すラーメンに100%完全な自信を持ってるわけじゃん。逆に持ってないなら売るなよ、ってレベルじゃない?

バンドは商売をしているスタンスではない所もあって一纏めには出来ないので、「自信無いならやるな」とも言い切れないけども。

でも、自分の行為に自信を持つのは大事なファクターであると思いまして。

 

自信がもし持てないならば、自信が持てるようになるにはどうしたらいいかを考えなければいけない。

逆説的に「なぜ自信が持てないか」を考えてみるのも良い。練習量の不足か、コミュニケーションの不足か。緊張か。そもそも心の底からカッコいい、良いと思えていないのかもしれない。

その辺を一つ一つ取り除いて、自分の伝えたいこと、やりたいことをクリアーにしたら、きっとそれが軸になるんじゃないかな。とか思いましたとさ。

 

f:id:hashimoto_neko:20190825144629j:plain

 

こらた氏の誕生日イベントということで、just kiddingの曲「dawn」をドロドリアレンジでお送りしました。

ちょっとオーケストラ風に仕上げておきました。ちょっと鼓舞するような。奮い立たせるような。そんなイメージでアレンジをしていって、最後には夜明けが切り裂いていくようなストーリーを描きつつ。

きっと後にも先にもここでしかやらないアレンジなので聴けた人はラッキー。

 

ちなみにセットリストは、

1.あるものねだり

2.綺麗事

3.ドロップアウト

4.Eustoma

 -MC-

5.dawn(just kidding)

という感じ。

 

あと、Yumerika*の7弦ギターのBKが炙り焼き豚丼を出してた。

写真撮る前に崩しちゃったから全然盛れなくてごめん。

f:id:hashimoto_neko:20190825144932j:plain

美味だった。もう完璧に近かったし良いんだけど、本当に強いて個人的に言うならカラシが欲しかった。角煮的な感じのさ。

 

ちょっとフードに関しては色々考えたいことがたくさんある。

最近フードを出せる方(というか出したい方や出している方、積極的に出していきたい方)が増えてきてるので、その辺を集めてなんか出来るよなーと思ってる。

"ライブハウスのフードが無くて空腹になるも再入場が出来ないので耐えるしかない問題"にちょっと寄与できるかもしれない。

 

 

 

 

物販にも来ていただいてありがとう。

こうしてちょっとお話出来るのって良いなと思うので。

CDも聴いてみるとライブとはまた違った感想を持てるかも。ライブ中って映像を見たり演奏を聴いたり忙しいじゃない。音源で細かいところまで聞いてみてほしい。

 

あと、LINEの友達登録でステッカーがもらえたり、5回貯まるとクリーニングクロスがもらえたり、ドロドリで予約すると会員証がもらえたり、と色々手広くやってます。

とりあえず物販に来ると良い事あるよ。ちゃんと説明するよ。

 

 

 

 

帰路に就く前にラーメンを。

f:id:hashimoto_neko:20190825145558j:plain

時間的にもうま屋。味や値段もだけど、28時までやってるのってありがたい。ありがたくない?

 

深夜のライブ後のラーメンって染み渡るよね。ザ・中性脂肪。

 

 

 

それではまたどこかで会いましょう。

Draw Daydream During Dawnでした。

 

 

 

あ、ネット通販もやってます。

shop.dr-da-du-da.com