ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

10/28 サイコみあるサイコなライブ、の巻

ハッピーハロウィン。ハロウィンはほどほどに楽しみたい派です。

ハロウィンといえば公共の場でのゴミやマナーの問題が毎年挙がってますが、今年も結構取り沙汰されております。これをきっかけに意識が変わる人が増えれば良いのだけど、どうでしょう。。

 

要は「周りに迷惑を掛けない」事が大前提で、全員がそれを守る事で規律が乱れる事は無くなるのです。

今回のニュースだと周りに迷惑をかけて、なおかつ自分たちの首も締めてしまってるので誰も得しない感じがします。その場のノリとテンションのみを大事にし、仮にそのせいで来年規制が厳しくなったとしてもその瞬間が楽しければそれで良い的な。おおよそ知能の程度が知れる行動だな、と思いながらニュースを見ておりました。

 

 

さて、賛否両論のハロウィン。

別に仏教徒だから参加しない云々~とか言うつもりはありません。それは野暮ってもんです。それ言った奴は絶対クリスマスにケーキ食べるなよ。

そういうそもそもの部分は日本は寛容じゃん?まず仏教徒だと意識している人さえ少ないわけですし。諸外国の伝統や習慣を日本流に噛み砕いてイベントにする風潮は僕は好きだけどもね。

 

賛成派を否定派へと落とし込むのは難しいし、否定派を賛成派へと説き伏せるのも難しいわけです。基本的には共存を考えた方が良い。

件の渋谷では、ハロウィンが嫌いな人も少なからず居たはずなわけで。そういう人たちはこの土日はあえて渋谷を避けざるを得なかったと思うんだよね。

双方の意見を立てるならば、誰かしらが我慢や妥協をしないといけない。でもそれを騒いでいない人たちが一方的に強いられるのは違う。

 

ハロウィンはまだ日本に入ってきてから日が浅いので、これからですな。まだ本格的にカレンダーとかに印字されるようになってから5年とか…じゃないかな?でも5年かぁ…そろそろ色々と変わってきそうだね。

 

 

 

 

 

枕が長くなりましたが、この土日はアヒルでシェフをやる傍ら自身もバンドとしてステージに立っておりました。

矢井田瞳のコピーバンド、「笹井田瞳(さいだひとみ)」!略してサイコ。

 

メイクも土曜日よりも若干濃いめに。

f:id:hashimoto_neko:20181030030151j:plain

余計な事を喋らないように口を縫っておきました。

あとは朝に屠った*1食材が暴れたからちょっと返り血が…。

 

めいめい仮装をしたりして、思いっきり遊べるイベントでしたな。

僕はあんまりステージを見る事が出来なかったのでさびしい。。音漏れを聴いたりたまにフロアに行ったり。

 

やっぱりライブ、特にステージの上は楽しいですね。

立つたびに言ってるけども。

 

 

次回は11月25日(日)になるのかな。また詳細は更新していくのでお待ちください。

見に来てくれてありがとう。らびゅー。

*1:屠る…ほふる。屠殺すること。