ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

10月の終わり、そしてハロウィン

f:id:hashimoto_neko:20191031201210j:plain

10月が終わる。

 

「もうあと●●で終わり」みたいな後ろから数える手法が好きじゃなくて。だって短く感じるし、そればかり気になってしまうような感じがするから。

今年もあと9週間を切った、って話を聞いたらもう残りの事しか気にならなくない?焦ろうが焦らなかろうが平等な残り時間。普段から大事にするのが良い。

考え方を変えたら残りの期間が短く感じたりもするけども、まだ丸々2ヶ月も今年はあるわけで。大事に過ごしたい。

 

スケジューリングの上で、もう2020年の話は多く出てる。ビジネス、新しい手帳、年度末…色々な面でもう2020年の事を考え始めている人も少なからずいるはず。

でも、先の事を考えすぎて今現在に足が付いてないような、ちょっと浮いているような人もいる。現在にしっかりと足を付ける事も大事。先の事を全く考えないのも問題ではあるけども。

逆に過去を考えすぎてめり込んでいる人もいる。生きているのは今なんだから今が一番大事。

とはいえどれも一直線上に並んでいる。過去も未来も、現在も。どれも疎かには出来ないし、過去は無かったことにも出来ないし、どうやっても未来はやってくる。現在はやがて過去として積もり、未来は順番に現在と成り代わる。

 

 

 

さて。

今年は季節の進みが遅いらしい。

そんなに残暑は感じなかったけど、10月も終わりを迎えたここ最近でやっと寒さが訪れた。

よって体調を崩している人も多い。お大事に…。

 

最近は寒暖差がすごくて。日中の日差しはまだまだ強い。何なら日焼けしそうなほど。

それに引き換え、夜は冷える。風も冷たく、空気もシンとしている。

慌ててコートを出した人も居るのでは?秋物が活躍する機会が少ないの、悲しい。

 

紅葉も遅いらしく、下手すると見頃が11月下旬~12月上旬に差し掛かる地域もあるとか。

11月の頭に行ってもまだまだ木々が青々としている説も。クリスマスの飾りつけと紅葉を楽しむ、なんてことになりそう。なんかミスマッチ。

 

 

 

そして今日はハロウィン。

なんかハロウィンらしい事をしている人もいるのでは?

名古屋なら栄や名駅、大阪ならアメ村、東京なら渋谷…それぞれ凄い事になってそう。

お祭りだから何をしても許されるってわけでは無い。まず、街は私有地じゃない。尤も私有地ですら許されない事だってあるのに。

去年の渋谷は大きくニュースで取り上げられ、逮捕者も出た。そこまで自制が出来ないほど飲酒したのかどうなのかは分かんないけども、本当にどうしようもない。こんなパーティーで逮捕されるなんて愚かだと感じた。

しかし、良い前例――そして抑止力にはなったはず。公道で浮かれすぎれば規制や裁きもある。

 

いや、というかそもそもそういう日じゃないんだけど、まぁそこは島国である日本へ導入される際に大なり小なりアレンジは加わってしまうので仕方が無い。

ラーメンだってそう。カレーだってそう。クリスマスもバレンタインもそう。でも、そういう海外のものが日本に根付くにあたって、100%そのままというわけにも行かない。

だからその辺は目をつぶるとして。コスプレする日じゃないんだけどね。

でも、そういう誰かが悲しむような出来事だったり逮捕者が出たり迷惑を掛けたりするようなイベントでは無いはずなんだよな。節度を守って、みんなハッピーな感じで過ごせるのが一番。

 

人が多く集まれば、考え方も多く集まる。価値観、楽しみ方、過ごし方…何もかもが違う。

だからこそ、一人でも多くの人がハッピーになれる過ごし方を考えると、人が多く集まれば集まるほど制約は厳しくなる。

良いハロウィンを。