ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

なぜブログを書くのか、2020年版

f:id:hashimoto_neko:20200522154731j:plain


なぜブログを書くのか。

このテーマは定期的に…そうだな、1~2年に1回は見直しているような気がする。

 

 

さて、過去の発言と言えば、「あの時、ああやって言ってたじゃん!矛盾だ!」という感じで過去の発言を掘り起こして現在の発言との矛盾を指摘する矛盾警察もいらっしゃる。ありがたい事に僕の周囲にはいないけども。

その過去の時点の思想と現在の思想が変わっていない、という事は意外と稀なことかもしれない。考え方は変わるもの。色々な物を体験し、見て、聞いて…と人生を進むたびに様々な物に触れて大なり小なり影響を受け続ける。

 

その影響の集合体が今の自分なわけで。それを取り入れたり捨てたりしつつ、自分となる。

ちょうど体に似ていて、人間もマクロに捉えればひとつだけども、ミクロに捉えれば数えきれないほどの細胞の集合体である。この細胞が"影響を受けたもの"に当たる。

なので、一見するとひとつの体を成しているが、実は小さな物質の塊なのである。

 

 

そんなわけで、当時とは色々変わった点もある。綺麗に言えば、大人になって丸くなった部分もある。

 

このブログも開設当時とは色々と変わり、あんまり触れてなかったけど広告を入れられるようになった。

実は広告を入れるのにも審査があってね…。ページの情報が不確定だったり価値が低いと広告審査で落ちたりもする。これがまた意外と厳しく、僕は2回落ちている。

 

しかし晴れて審査が通り、これによってブログを継続するための土台を作る事が出来た。広告は表示されただけでも0.001円くらいにはなるのだけど、タップやクリックがされるともっと単価が高くなる。

つまり、ブログを読みながらにして僕に募金できるシステムなのである。しかも無痛で。みんなハッピー。

 

 

 

さて、そんなちょっと現実的な話もしつつ、また現実的な話をします。

もしもこのブログが月収●●万円を叩き出すモンスターブログだったとしたら、毎日5更新くらいしてはちゃめちゃにアクセス流入を狙います。

 

しかし現実はそうもいかず、現状このブログでは週末にスイーツが買えるくらいの収入を得ています。いや、聞く人が聞いたらびっくりするかもしれないけども、あるんですよ、収入。

 

で、ここが大事なんだけど、僕はブログが本業では無いので、ブログをそんなにビジネスくさくしたくなくて。やれ広告だのアフィリエイトがどうのこうのとかも今まで触れなかったのはそういう関係で。

「良かったらポチっとお願いします」とかを書くと、もちろん書かない時に比べて広告のクリック数が伸びるらしい。でも、デザインやブログの記事としてのテンポ感は損なう。と思ってる。

 

そして本業では無いブログは優先順位が高くない。どうしても緊急性があるものと重要性があるものの方が優先度が高い。

締め切りの近い仕事とブログ、何度もやり取りをしている方からのアレンジ依頼とブログ、と天秤に掛けるとブログはかなり下の方のヒエラルキーになる。

 

 

 

僕の中でのブログのポジションは「暇つぶし」に近い。

制作やその他の諸々の合間の休憩として書く、という感覚が一番しっくりくる。

とはいえ、なるべくブログとしての内容が薄まらないようにはしたい。読んでくれてる人が居るのも知ってるし。

 

"読者が居る"という事実は励みになる。

それによって、僕はこのブログにある程度の緊張感を持って臨む事が出来る。

ヘタな事は書けないし、書きたくない。特に僕と遭遇したことが無い人にとっては、このブログに綴られた文字ひとつひとつが僕を形成する要素ともなり得るわけで。

それはツイッターも同じで、僕自身をどの方向から発信していくかは多分どこかしらで無意識ながら考えているのだと思う。

 

この辺はもうずっと長い事バンドをやっていたりするので習慣化されてしまっている。

僕はSNS上にプライベートなアカウントを保持していない。"橋本ねこ"にとってのプライベートは"橋本ねこ"そのものだと思っていて、特に裏のアカウントやリアルアカウントというものを持ち合わせていない。

 

 

というわけで。

なぜブログを書くのかと問われれば、僕の暇つぶしと息抜きになるから。

そしてそれを読んでくれている人、次の文を期待してくれている人がいるから。

もうちょっと稼げるようになったら、「お小遣い稼ぎのため」という理由も出てくるのかも…。