ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

12/8 288th LIVE(ドリエモ特攻隊) at Livehouse@-hill、の巻

どっかのMCで「ドリエモ特攻隊」ではなく「ドロドリ特攻隊」って言ってしまったような気もする。

 

正式には「ドリエモ特攻隊」なんだけど、まぁ「ドロドリ特攻隊」もあながち間違いではなく。

もともとDraw Daydream During Dawnとして出る予定でもあった枠で、その中から僕が出ているので、まぁドロドリなエッセンスもあるわけで。

とはいえドロドリの曲はやっていないし、スタイルも異なるけども。その辺にも追々触れる。

 

f:id:hashimoto_neko:20191209140404j:plain

 

さて、今回のオファーの話が上がったのは今月に入ってから。

僕がピアノで弾いて、YULiCCA(Yumerika*)が歌う…みたいな話から始まって、just kiddingからも2人参加して…と、なにやら4人でやることになった即席ユニット。

月曜日にカラオケにて選曲。その後、水曜日に合わせてみて、日曜日に本番。うーん、スピーディー。良いスピード感だ。

 

f:id:hashimoto_neko:20191209141817j:plain

えのぴょんがギターを弾いてくれてるから、割と安心して好き勝手出来ました。安心感。

足元にバスドラムがありますが、右足でダスダス踏みながら鍵盤を弾いてましたとさ。割と楽しい。

左足側にハイハットも置こうと思っていたけど、練習時間的に断念。何なら左手にスティックを持っていても良かった説。

ちょっと色々拓けたというか、色々出来るんだなと。

 

ただ鍵盤を弾くだけじゃつまらないなと思ってしまうタイプで。

ただ弾くだけなら僕である必要が無いなと思ってしまう。今回の僕の存在意義を探した結果、試しにバスドラムでも踏んでみよっかなーということに。

もしかすると僕の鍵盤の弾き方やフレージングや演奏にも僕らしさはあるのかもしれないけど、さらにプラスしたくなったと。

簡単に言えば何かしたくなった。

 

今回のライブでは、敢えてドロドリの曲やYumerika*、just kiddingの曲はやらずに。

それをやるとなんかバーター感が出る危惧があったので。あくまで代打ではなくユニットとして参加がしたかった。

逆に寄せ集めても面白かったし、@-hill9周年のコンセプトにも合致するっちゃするんだけども、それはまた別の機会に。

 

 

 

 

自身、2か月ぶりのライブとなり。

久々過ぎてめっちゃ楽しかった。

 

ずっと行ってなかったテーマパークへ久々に行ったような楽しさ。

久々に入ると、その楽しさもひとしお。

 

前に組んでいたメトロホログラフィー。は去年7月に解散するまでに結構なペースでライブをやっていた。

その前のビジュアル系なんてもっとペースは速かったしね。

ペースが速い事=良い事では無いんだけど、ライブが多い方が楽しいし、やっぱりバンドをしているならライブがしたいなぁとは考える。

 

最近だとライブをしたのは10月が最後。その前はなんと8月。

もう最近2ヶ月ごとにしかライブをしていない。

そうなってくると、今回のライブはもはや「溜め打ち」状態。

 

ライブそのものの楽しさに気付く良い機会になった。

人前での演奏の楽しさは、やはり替えが無いなぁと。

誰かとアンサンブルを楽しむこと自体にも楽しさはあるけど、それよりも人前での演奏に楽しさを感じる。

例えば、「人には見られていない状態でアンサンブルをする」のと「人前で一人で演奏する」のどちらかを選択しなければいけないのだったら後者の方を選びたい。

ただし、両方兼ねていればもっと楽しいので、人前でのアンサンブルが最高なのである。

 

もっともっとライブはしていきたいなぁとは考えている。

楽曲制作やその他の案件がメインではあるけども、ライブも楽しんでいきたいなと。

これからも橋本ねこを宜しくお願いします。

 

f:id:hashimoto_neko:20191209160908j:plain

イエーガーはステージドリンク。

ち、違うよ、中身は水だよ。(設定)

 

f:id:hashimoto_neko:20191209161110j:plain

ライブの日のごはんはステーキって決めてる。

パフォーマンスやライブ後の疲労度が全然違う。

 

次のライブは未定ですが、またどこかで会いましょう。

f:id:hashimoto_neko:20191209161201j:plain