ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

10/2 2曲目を公開しまして…、の巻

9月1日に公開した「紫蘭ヶ丘」に続き、10月1日に「アポトーシス」を出しました。

 


【新曲】紫蘭ヶ丘 / 橋本ねこ


【新曲】アポトーシス / 橋本ねこ

 

他の制作や仕事の合間を縫って、完全に趣味全開で作っております。

仕事としての制作は趣味ではない以上、少なからず制約があるわけで。でも、僕にオファーをした時点である程度カラーは把握済みだとは思うのですが、それを差し引いてもかなり自由にさせてくれる依頼主の方も多くて。本当にありがたいことにね。

 

まぁ僕自身も誰が書いても変わらないような曲を書いても意味が無いと思うのです。それは僕が作る必要性は薄いと思うのね。

僕が書いて意味のある曲を書きたい。なるべく。

とはいえもちろんお仕事ですので、出来ないジャンルや苦手なカテゴリーは極力無くしています。演歌でもハードメタルでも作るよ。

 

いずれにしてもお仕事としての作曲では、100%自分の思い通りの制作をしてそれで即採用になるわけではありません。それはむしろレアケース。

依頼主にも意図や狙いがあるし、それを汲み取るのも僕の仕事のうち。

 

 

f:id:hashimoto_neko:20180927235301j:plain

 

まず、この先月から始めたオリジナル楽曲公開の意図として。

今年に入ってから制作にも力を入れ始めて"橋本ねこ"というネームも使い始めたのですが、"橋本ねこ"としての名刺となる楽曲が誰でも聴ける状態にしておきたいなと思いまして。

それが、このオリジナル楽曲の公開につながるわけです。

だって、ねぇ。依頼するにしても僕がどんな曲を作るのか知らない人が大多数だと思うし。なので、自分の得意とするジャンル・フィールドの楽曲を趣味として制作してupしているという次第。

 

そもそも僕は作曲が好きでして。

なので、一種のストレス解消というか息抜きにもなるわけです。この楽曲たちの公開って。

音楽の息抜きが音楽なのです。

 

 

まぁあとは今YouTubeに載せたとして、どれくらいの反響やアクセスがあるのかもリサーチしたくて。

先月の動画の再生回数が200回。少ない数字ではあるけども、貴重な数です。

今月公開した新作が今40回とちょっと。もちろんだんだんペースアップしていくのは当たり前で、少しずつ数が増えたらいいなぁとか思ってます。

 

1月につき1曲のペースで出していくので、単純に聴いて楽しんでもらえたらなぁと思います。

制作や仕事の合間の時間で無理なく作れるのがきっと毎月1曲のペースだと思う。

これからも楽しめるような楽曲を用意しますので、首を長くしつつお楽しみに。