ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

ayuクリエイターチャレンジ、よもやま話――6日目~10日目

f:id:hashimoto_neko:20200525024302p:plain

ayuクリエイターチャレンジも順調に進み、この連載ブログも2回目と相成りました。

良かった良かった。3日坊主は超えたわけです。

blog.neko-labo.work

blog.neko-labo.work

 

さて、このクリエイターチャレンジ。

僕のスキルを試す目的もあるのです。

 

僕は納品速度にはかなりの自信がある。もちろんクオリティも自信はあるけど、スピード感は武器だと思っている。

それをもっと研ぎ澄ましたいと思っていたけども、レベルが上がってくると中々成長の変化が感じられなくなってくる。かつてはその辺のスライムを数匹倒せばレベルが上がったが、今では何百匹何千匹と狩ってやっとレベルが上がるか上がらないか、という段階になっていると思っている。

 

もちろん、もう今現在の状態でカンストなどと言う気は無い。それだと困る。

そんな折にこのクリエイターチャレンジを見つけた。豊富な素材。これはバッチリいい練習になる――そう思い、チャレンジした次第。

理由はまだいくつかあるけど、そのうち順に話したり話さなかったりしようと思う。

 

6日目(5/22):evolution(BPM127→BPM135)

個人的には超テンション上がる系のアレンジなんだけど、意外と刺さらないのかな…とギャップで勝手に悩む。


6. evolution / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】

 

原曲がしっかりとしたイメージがあり、壊すのは大変かなぁ…と思っていたら案外スルっと完成。

ブリブリのベースと絡むドラム。個人的にはオルガンが良い味出しまくってる。と思ってる。

未だに個人的に割と上位ランクに入る好きなアレンジ。

 

7日目(5/23):fairyland(BPM112)

原曲は世界観もはっきりしているので、先入観にとらわれるとアレンジしづらいかも。


7. fairyland / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】

 

しっかりとバンドなアレンジに、トロピカルな風味の楽器を加えた構成。

コード進行は原曲からかなり変えてあって、特にサビにちょっと後ろからツンツンされるような切なさ、"後引かれ感"を出した。

これは「fairyland」の世界観を再現しようと思ったもの。永遠なんてない、的な切なさ。

 

 

8日目(5/24):HEAVEN(BPM136)

原曲は起承転結が凄まじく、同じ構成が出てこないのじゃないかという勢い。それだけのしっかりとしたストーリーが既に書かれている状態なので、アレンジもやりがいがある。


8. HEAVEN / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】

 

序盤はオルガン、ピアノ、ベース、ドラムの静かな構成。徐々にオーケストラが参加していくというリッチな構成。原曲にあったジャパニーズな雰囲気は一切排除。

そして終盤には序盤と同じ弾き方のオルガンがしれっと登場して伏線回収、というアレンジ。なお、オルガンはオーケストラの後ろでもずっと弾いていたり。あんまり目立たないけど。

 

これも個人的に結構好きなアレンジ。

 

9日目(5/25):Hello new me(BPM92)

原曲はゆったりとしたロック。


9. Hello new me / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】

 

まさに新しい自分、って感じのアレンジになった。カントリーな雰囲気を醸しつつ。

サビの僕の好きな4度シャープからのクリシェは原曲も同じく。ヴォーカルデータに含まれているコーラスのボイシング的にそれ以外のコードは付けられないんじゃないかな…。

今回のアレンジ企画はコーラスの存在によってコードの輪郭が固定されてしまって音を動かせない事もしばしば。必然的に原曲通りの音使いを強いられながら、どうアレンジするかも腕の見せ所だとは思う。

 

10日目(5/26):INSPIRE(BPM98)

サビしか知らなかった。こんな感じなんだ、と思いながら原曲を聴く。

個人的な制約として「テンポを変えない」というものがあるので、アレンジにしばし悩む。

 


10. INSPIRE / 浜崎あゆみ【ayuクリエイターチャレンジ】

 

クラビネットをバシバシとしばき倒すアレンジに。90年代~00年代前半くらいのクールでダークなロックをイメージしつつ。

クラビネットとギターは音のニュアンスや発声も似ているので、音の住み分けに想像以上に苦労。

 

シンセやエフェクト音等もほとんど使わず、珍しくシンプルなバンド構成のアレンジにした。

 

 

 

これで10日分。まだまだ1/10だ。

このチャレンジが終わる頃には季節が一つ先へ進んでいるだろう。終わったときの達成感を想像しながら、アレンジを続ける。

【ayuクリエイターチャレンジ】 - YouTube