ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

未知なるゾーンのはずが、味に覚えが…――「ZONe DEEP DIVE」

f:id:hashimoto_neko:20200911013125p:plain


サントリーっぽくないけど実はサントリーが手掛けているエナジードリンク「ZONe」。

「ゾーンに入る」とかそういう意味合いで使われる、あのゾーン。それを体感させてくれるかのような没入感を与えてくれる(であろう)ドリンクである。

大丈夫、某ドリンクも実際に翼が生えてくるわけじゃないし。レトリックだよ、レトリック。

 

ZONeについての詳しいあれこれは前の記事を。

blog.neko-labo.work

 

新作は「DEEP DIVE」

鮮やかでメタリックな青い缶で登場した「DEEP DIVE」。

黒い缶のオリジナルや赤い缶の「Firewall」とはまた違う印象を受ける。

 

デジタルユーザーの心をくすぐりそうな、言ってしまえばちょっと中二病感もあるようなデザイン。

Ver.1.0.0」とかね。もうね、まさにデジタル。ソシャゲか、と。

何回細かくヴァージョンアップする気なんだ、と。

 

Firewallと同じく、味の説明等は一切表記が無い。

レッドブルやモンスターはそれとなく味が連想できそうなヒントが缶の側面にあるものだけど、ZONeはノーヒント。言い方を変えれば、世界観を守っているとも言える。

しかし前回は真っ赤なFirewallの缶から真緑の液体が出てきたので、今回もなんか変な色かも。耐性と覚悟は既にばっちりだ。

 

買ってみる

f:id:hashimoto_neko:20200911012150j:plain


数軒ハシゴして探す覚悟だったけど、案外コンビニであっさり買えた。

ZONe自体の取扱いは今年の5月からだったが、そこと比べても明らかに売り場面積は広がっている。

 

青いデカい缶。他のエナジードリンクとだいたい同じあたりにある。

健康そうな液体が入っているとはおおよそ思えないデザイン。背徳感が高まるね。よく分かんないけど。

f:id:hashimoto_neko:20200911012142j:plain

缶の横には「Dive to ZONe」の文字。幼稚園児が見たら夢に出てきそうな目玉のようなイラストも。

 

飲んでみる

恐る恐る開缶。グラスに注ぐ。

うっ、この色は…まさか…。

f:id:hashimoto_neko:20200911012157j:plain

というか、僕としたことが…って感じなのだけど、原材料名に「はっ酵乳」という表記がある時点で察するべきだった。

飲んでみると乳酸菌飲料っぽい味。カルピスソーダみたいな味。

 

もっと言うならば、POPホワイトソーダの味。あれ、そういえばポップホワイトソーダってZONeと同じサントリーじゃん。

前作のFirewallもめちゃめちゃPOPメロンソーダに似てたし、もしかしてZONeってサントリーのPOP系列のブラッシュアップ品とか…?

 

ただ、POP系列との違いとしてはカフェイン等のエナドリっぽい成分が配合されている点がある。

でもそれ以外はほぼ一緒かも。考えれば考えるほど似てる。

 

まとめ

炭酸飲料として楽しみたい。

効果のほどは、気の持ちよう。

 

zone-energy.jp