ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

【ファミマ】ドリンクで秋を感じる――「さつまいもオレ」

f:id:hashimoto_neko:20200912131914p:plain


秋の味覚。おいしいものが多いよね。

特に僕はさつまいもと栗が好き。梨やぶどうなんかの果物も好きだけど、果物そのものよりもジュースや加工品が好き。

そういった収穫物は秋の風物詩。実りの秋だもんね。色々とおいしい季節。

 

芋といえば今のところトップなのはもちろんハーゲンダッツの「蜜いも」。

恐ろしいポテンシャルを誇るアイスだった。

芋や栗はお菓子のフレーバーとして加工がしやすく、各メーカー色々なものを販売している。

そんな中で、さつまいも味のチルドカップ飲料が出たのでさっそく飲んだ。

 

 

買ってみる

f:id:hashimoto_neko:20200912131246j:plain


チルドカップの飲料は比較的美味しいものが多いんだけど、ペットボトル飲料に比べると量や値段の関係上やや割高ではある。要は失敗すると怖い。

 

売っているのはファミリーマート。おそらく他のコンビニやスーパーでは取り扱っていない。

 

飲んでみる

f:id:hashimoto_neko:20200912131303j:plain


一口目からガツンとさつまいも――というよりスイートポテトと言った方がより的確かもしれない。甘みの強い味わいが飛び掛かってくる。

 

コーヒーは使われていないが、どうやらチョコレートと牛乳によるオレとなっているらしい。ちなみに公式の説明によるとホワイト生チョコレートとのこと。

なるほど、確かに言われてみればホワイトチョコ。

 

最初だけ甘みが強くて最後の方はちょっと水っぽく感じてしまう…というチルドカップもあるけども、こちらは最後までちゃんと味わいが濃い。そして甘い。

甘さは激甘と言っても良いレベルかもしれない。強い甘みが苦手ならば注意。

 

まとめ

さつまいものリアル感や安納芋のコクを表現できているかと言ってしまうとまたちょっと微妙ではあるけども、甘いスイートポテト味のリフレッシュドリンクとしてはオススメ。ほっこり。

 

www.family.co.jp