ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

卯年のためのビール「LUCKY RABBIT」を飲む

<.div>


もう狙ったかのようなデザインのビール「LUCKY RABBIT」をいただく。

「卯」って書いちゃってるもんね。もう卯年専用じゃん。

 

 

LUCKY RABBITについて


LUCKY RABBITはビール。度数は5%。

アメリカンスタイルのペールエールに分類される。

 

苦味の指標ことIBU*140

ジャパニーズビールの雄、アサヒ スーパードライがIBU16らしいので、そういったビールから比べるとかなり苦めに感じることだろう。

「白ワインのようなフルーティーなアロマと心地の良いモルト感」との事で、かなり香りが楽しめそうだ。

 

ペールエールについて

ペールエール、というのはビールの分類のひとつ。

こちらでもちょっと触れているので、お時間あればどうぞ。

blog.neko-labo.work

 

 

注いでみる

ペールエールは日本の多くのビールと違い、飲み頃の温度が異なる。

 

日本のビール*2は冷えていれば冷えているほどおいしいとされる。

確かに喉ごしもキレも温度が低い方が鋭く感じられる。

 

対してこちらのエールは冷蔵庫の温度だとちょっと冷やしすぎ。

少し常温に慣らした方が香りが開く。



注ぐと鮮やかなイエローブラウン。

香りはとてもフルーティー。もう絵にかいたようなフルーティー。これをフルーティーと言わずに何をフルーティーと言うのか。

 

飲んでみる

飲みやすい飲み口。炭酸もそこまで強くない。

本当にフルーティーで、香料でも添加しているのではないかと思ってしまったほど。

しかし使っているのは「麦芽、ホップ、米」のみ。

 

ちょっと脱線するが、原材料を見て「えっ、米?」って思う人もいるかもしれない。これは他のビールに入っているコーンスターチと同じ役割だと思ってほしい。

まぁこれはいわゆる副原料ってやつで、ビールにうるさい諸兄殿やドイツ人に言わせれば「副原料が入っているビールは本物ではない」となるわけだが、日本国内でなかなか"本物のビール"とやらを見つけるのは難しい。

僕はこの議論には不参加としたいため、ここではこのまま話を続ける。興味のある人は適当に検索して戦禍へとその身を投じてほしい。

 

飲む前からフワッと香るフルーティーな香り。確かに説明通り白ワインを想起させる。

ゴクッと飲むと後から顔を出す苦味。「やぁ」と手を振りじりじりと近寄ってくる。

春菊のような爽やかなほろ苦いホップの後味。しかしその強さはさりげなく、IPAみたいに顔がひん曲がるほどの鮮烈な苦味ではない。ただし、結構長く余韻が続く。

 

最近はクラフトビールが手軽に飲めるようになったが、僕はいまだにこういったビールはクリスマスマーケットやオクトーバーフェス、はたまた海外系のテーマパークの味だ。普段とは違うビールの味に、自然とわくわく感が込み上げる。

 

日本のビールみたいに「揚げ物!餃子!」みたいな感じではなく、ちょっと良いウィンナー等の肉料理やザワークラウトと合わせたい味だ。

 

よく見たら「黄桜」じゃん


メーカーを見てみると、「黄桜」の文字。

えっ、あの日本酒で有名な黄桜?と思って調べるとやはりそうらしい。

なるほど、それじゃあ副原料の米も頷ける。

kizakura.co.jp

今は日本酒のみならず、ビールやスピリッツも手掛けているらしい。もう日本酒のイメージしか無かったからびっくり。

黄桜と言えば日本酒「金印 黄桜」はもちろん、パックの「辛口一献」「呑(どん)」も有名である。有名ではあるが、一世代前~二世代前のイメージだ。

結構遊び心のある商品も多くて、ちょっとイメージが変わった。もっと伝統的で無骨なイメージだった。

「悪魔のビール」なるIPAとアメリカンブラックエールも発見してしまったため、次回の標的になるかもしれない。

それではまた。

 

*1:International Bitterness Units

*2:便宜上、日本でメジャーなビールであるラガービールの類いを一括りにする