ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

10年後もブログを書き続けているために

f:id:hashimoto_neko:20190217015641j:plain


書く。

焦燥感を添える事も平気な振りをする事も無く、ただ、そのままの状態で書く。

それは最初にこのブログを始めたときに決めた事。

 

そもそもこのブログはアフィリエイトの類いも実はやっていなくて、完全に趣味な感じで運営しております。

故にその時の忙しさだったりそういう諸々に左右されまくりな更新頻度のバラつきなんかも、後から振り返ると面白かったりする。定期的に必ず更新しないと、みたいな枠組みはこのブログには作りませんでした。

 

 

というわけでお久しぶりな更新になってしまいまして。

もちろん生きてますし、Ender Silenceのサポートも変わらずやってますし、Draw Daydream During Dawnもどんどん解禁される情報は増えるばかりですし、ツイッターでも毎日やいのやいのと元気です。

 

ブログの更新が無かった理由はシンプル。いかんせんバタバタしてた。

僕のようなお仕事をしている者としてはもちろんバタバタとすることは大事だ。しかしブログを書く暇が無くなるほどバタバタとするつもりもない。この境界線は非常に難しい。

いやぁ、本当に難しい。

 

 

まず。

僕は正社員ではないただの個人事業主風情ですので、色々と全部自分でやらなければいけない。

仕事を取ってくるのも自分。営業の人が取ってきてくれるわけじゃない。

そして仕事をこなすのも自分。そりゃあもちろん。

そして仕事が終わった後に請求書や領収書、そして各種経理をまとめるのも自分。

 

故に一本の案件を取ってきたとして、その制作の前後…つまり仕事を取るやり取りの段階や終えたあとの経理を含んで時給換算してしまうと恐ろしい事になる。恐ろしい。今ちょっと計算しかけて止めた。

だから単価がどうこう…って話じゃなくて、どちらかというと「時間が結構割かれてしまうな」という方が僕としては痛い。

 

かと言って仕事を取っておかないと翌月あたりにひもじい生活を強いられてしまう。それは嫌。

しかし。バタバタしていようが暇だろうがいずれにせよ、その結果が返ってくるのは翌月ということになる。その場では実感が無い。これも慣れるまでは感覚がつかみづらく厄介。

 

個人で事業をやると定時などという概念なんか無いので、どれだけでも仕事をぶち込める。自ら闇よりも深いブラック企業に仕立て上げる事だって容易。

このバランスも大事。つまり自分が「どれだけの作業量を一時間で捌けるのか」等を把握しておく必要と、スケジューリングをこなす必要がある。

前者は締め切りまでのプランニングのために、後者はダブルブッキングを防いだりするために。この二つを両立する事で隙間時間などを発掘して、さらに能率を高める事が出来る。

 

 

それにしても最近はちょっときつくし過ぎたかなぁ、とも思わなくもない。

いやもちろんもっとハードな…例えば正社員で平日フル勤務でプラスして残業もこなしてその上に作曲や運営もしてるようなバンドマンの仕事量には遠く及ばないけども、けどももうちょっと加減しようかなと思って。

 

そこで。

そういえばブログが定期的に更新できるかどうかって良い指標になるんじゃないか、というひらめき。

頭で述べたようにこのブログにはアフィリエイトなどを設置していないので、完全に趣味のブログということになる。その趣味…つまり「優先順位の低い作業まで手を回すことが出来るかどうか」が自分のワークバランスを測る指標になるのでは、という。

 

 

 

僕のブログの更新が滞ってたら、「ああ最近忙しいのかなぁ」ってなるし、

僕が連日ブログを更新してたら「あいつ暇なのかなぁ」と。

そういう感じの僕の個人的なバランサーとしてブログを書いていきます。

書きたいことは山ほどあるんだ。ただ、案件の締め切りには勝てない…うう…。