ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

現在、ブログを改造しています

f:id:hashimoto_neko:20200404025422j:plain


現在、ブログをカスタムしている。

これがまた部屋の模様替えと同じような物で、面倒だけど楽しい。

 

 

「そうだ、ちょっと模様替えでもしようかな…」

多分部屋の模様替えも同じくらいのテンション感で思い立って始める事が多いと思う。

思い立ったが吉日、と動き始めてみると予想以上に時間が掛かったり重労働だったり…そもそもスケール的に家具の配置を変えられなかったり。最初に気付けよ、と。

 

まぁそんな色々な気付き、もといハプニングが起こるのが模様替え。

当事者以外からすると大したことの無いイベントだけど、当事者としてはそれはもう一大イベントなわけで。もうフェスだよ。

というわけで、このブログもフェスが開催中なのです。

 

 

気付いた?

本当は気付かれないくらいのレベルでこっそりと行っていきたい。いきたかった。

しかし、結構大がかりな模様替えをする予定なので、各所のリンク切れや何やらの不具合が生じる可能性が高い。

そんなときにあらかじめブログのカスタムの件を周知してもらっていれば「ああ、改装中だもんね、仕方ないね」とユルい目で見守っていただけると考えた。よって、知らしめることにした次第。

あ、今知ってしまったね、ユルい目で見守ってね。

 

 

 

改装計画

近隣でいきなり工事が始まったりするじゃない?防音の布で区画が覆われて、何かが建設されたり。

あの時の外壁部分に「建設計画」みたいなのが貼り出されているんだけど、僕はあれを結構見ちゃうのね。情報多いし。楽しいし。興味深い。

内容としては「工事予定期間」「建物区分」なんかが載っていて、「いつまで工事が続いて、結果として何が建つのか」がそれを見るだけで分かる。

 

そうやってゴールが分かるだけで変わるものもある。

というわけで、なんとはなく描いている計画をここに記しておく。

  • 期間…4月中
  • 内容…カテゴリーの再分配、カテゴリーリンクの再接続、その他軽微な修正等

 という具合。

 

基本的にはカテゴリーに関する改編。順番に増やしていたらカテゴリーがゴチャゴチャになってきてて、中にはカテゴリーごとの境界線の分かりづらいものもあったので、このタイミングで組みなおしを。

そういえば、僕はゲームをやっていてもクリア率30~40%くらいで一度リセットする事がある。それくらいになると何となく育て方やアイテムの使い方やレベルの上げ方なんかが分かってくるので、また最初から効率よくやり直したくなってしまうのだ。それとちょっと似通った部分があるかもしれない。

 

記事数的にもこのタイミングは丁度良い。

多過ぎるともう直したくなくなってしまったり大幅に時間が掛かったりしてしまう。

このブログも始めてから2年弱が経ちまして。また気付いた場所があればちょっとずつ直したりしていきます。

ともあれ、ブログの閲覧時には色々とご不便をかけるかもしれません。しばしお待ちください。