ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

ようこそ、2023年

 

2023年になった。

毎年思うけど、新しい年の数字に慣れない。2023年はまだしも「令和5年」という響きは本当に慣れない。

でも、振り返ると、例えば2016年も2004年もしっかり過去の物になっている。うーん、不思議。過去、現在、未来とはそういうものなのか。

 

 

卯年になった。

卯年かぁ。兎ってかわいいよね。なんか弱っちそうなところがかわいい。

これ、ちゃんと野生で生きていけるのかな、大丈夫かな、って要らぬ心配をしてしまう。

まぁでもそうやって「守ってあげなきゃ」とか守ってあげたくなるような気持ちを擽るやつってロクなやつがいないので、そういった思考になってしまう人は蒲魚振った人に騙されないようにね。「やだー重すぎて持てないー」みたいな女に騙されるお前や、悉く生活力の無い男を好きになってしまうお前の事だぞ。

 

 

昨年は…そうだな、新型コロナウイルスの猛威が落ち着くと思いきや、また夏にはウェーブが来て、この冬もじわじわ増えていて。

なかなか落ち着かない、元に戻らない俗世にやきもきしているところ。完全には元に戻らないような感じはある。今まで薄々感じていた程度だったけど、これはもう戻らないな。割れたガラスみたいな感じ。ツギハギで元通りっぽくは出来るけど、どことなく「元」の状態とは異なる。

2020年の3月頃から話題になっていた新型コロナウイルス。もうあと3ヶ月で3年になる。長い歴史から見れば3年なんてほんのひと瞬きだが、人間の営みで考えれば結構な歳月だ。3年間行われない行事があれば、もう世代が抜けてしまって失われてしまう仕来たりだって存在する。

 

街並みはそのままでもその中に存在している人はすっかり入れ替わっていたりして。3年とはそれだけ長い歳月なのである。

久しぶりに街中へ行ったら、きっと僕は驚いてしまうんだろうな。風景はあまり変わっていないだろうけど、そうだな、少なくとも3年前の顔ぶれはそこには無いだろうな。

 

 

オルゴールチャンネルも2年目に突入した。無理のないペースでゆるゆると続けていこうと思う。

今後も毎週月曜日更新で続けていく予定。

 

ブログの更新スパンがブレブレ過ぎた2022年。

なんかたくさん更新し始めたかと思いきや、急に1ヶ月くらいパタリと更新が止んだり。

もうちょっとブログを書いていこうかなと思っていて、最近はちょっと記事多め。

ツイッターもどうなるか分かんないし、ツイッターよりはちょっと瞬発力は劣るけどもブログも温めておこうと思っている次第。

というわけでこちらのブログも御贔屓に。橋本ねこも御贔屓に。

2023年、始まります。