ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

名古屋ラーメンまつり2020、初日に行ってきたよ、って話

毎年この時期恒例となりつつある「名古屋ラーメンまつり」。

初日である本日、僕も行ってきました!ミーハーなんだから!もう!

 

「名古屋ラーメンまつり」とは

久屋広場にて冬に開催されるイベント。実は2015年から始まっていまして、今年で6回目の開催。どんどん規模もデカくなってる。

詳しくは公式サイトへ。

www.ctv.co.jp

 

場所は久屋広場。駅名の「久屋大通」から勘違いしてそちらで地下鉄を降りるお茶目さんもいると思うけども、ちょうど松坂屋の横あたりが久屋広場となる。よって最寄駅としては矢場町。

あの辺の広場を挟んだ通りそのものが「久屋大通」なので、駅名も相まって場所がイメージしづらい。

北の方、それこそ久屋大通駅の近くにある久屋大通公園はまた別物。ややこしい!

 

 

ラーメンまつりの歴史

2015年に始まったラーメンまつり(当時は「ラーメンまつりin名古屋」)。東京で2010年より開催し、既に成功している「東京ラーメンショー」の実行委員長、大崎氏によるお店のセレクト&中京テレビの人気番組のタイアップラーメン等の目玉もあり、人気を博した。

 

その後も2016年、2017年…と順調に開催。

2018年には規模が拡大。今までは全12店舗だったものが全20店舗に。10店舗ずつ、2期に分けての開催となった。

2019年も同様に、2期に分けての開催。

そして6回目となる今年。なんと3期に分かれ、総勢30店舗にまで拡大した。

 

さすがラーメン、大人気。

ラーメンが嫌いって人はあまり見ない気もする。味や濃さの好みはあれど、ラーメンそのものが嫌いって人は中々お目に掛かれていない。

そんな大人気のラーメンが一堂に会する「名古屋ラーメンまつり」。ラーメンある所に、人あり。そりゃあ人が集まらないわけがない。

 

 

名古屋らーめんまつり、初日に潜入

今年の名古屋ラーメンまつりは2/1より第1幕がスタート。つまり今日だったのです。

初日だった今日、早速行ってみたわけです。

 

f:id:hashimoto_neko:20200202011212j:plain

 

お昼に到着。

土曜日、初日、お昼どき、さらにはスペシャルゲストやラジオの公開生放送――というスーパークアトロコンボをかましておりまして、まぁそれはそれは混んでいる…かと思いきや、そうでもなく。

 

逆にそういうラジオや握手会の企画のおかげでラーメンの行列は空いてた。ベストタイミングすぎた。

f:id:hashimoto_neko:20200202011500j:plain

こんな感じで各店舗ごとに列がありまして、並んでいくスタイル。

それぞれの列にスタッフがいるので指示があるかと。それ通りに並べばOK。

 

そうそう、その前にチケットが必要になる。

f:id:hashimoto_neko:20200202011638j:plain

全店共通で1枚900円。つまりチケットを買う時には別にどのお店のラーメンを食べるかを決めておく必要はありません。ただし、列に並ぶより前に買っておく必要がありまして。

時間帯によってはチケット売り場の窓口が混むようなので、それがイヤな人はファミマのFamiポートにてどうぞ。

 

お得なセット券もあり、5枚セットは4300円(正規価格より200円引き)、10枚セットは8000円(正規価格より1000円引き)、完全制覇券(30枚)は22500円(正規価格より4500円引き)。まぁ完全制覇する人もいるわな。15日間で30杯のラーメンを食べる事になるので、くれぐれも健康にはお気を付けて。

割引額はあまり大きくないので、自分の食べそうな量をよく考えてどうぞ。4枚分の値段で5枚セット、とかだったら買っちゃってたかもなぁ。

 

他にも学生や女性の方、栄で勤務している方を対象に平日割引券があったりもするので、その辺は公式サイトをチェックされたし。

 

 

食べてみる

名古屋ラーメンまつりの会場はもうフェスさながら。雰囲気が楽しい。インフルは怖い。

買ったのは、迷いに迷って麺家太威の「極上淡麗 貝だし潮ラーメン」。

f:id:hashimoto_neko:20200202012746j:plain

容器はもちろん使い捨てのものなんだけど、ちゃんとラーメンっぽい柄が付いてるの。ザ・中華そばって感じの。

 

ちなみにどうでもいい無駄知識なんだけど、この幾何学模様は「雷紋」といいまして。雷は神聖かつ恐怖の象徴。転じて魔除けの意味があって、昔から中国で使われていたんですって。へー。

なお、龍は神の使いで、皇帝のみが使えた紋章。

f:id:hashimoto_neko:20200202013337j:plain

どんぶりの底のマークもおなじみだけど、この"喜"が二つ並んだものは「双喜紋(シュアンシー)」という。まぁ見た通りの縁起物、って感じ。二人並んでいるように見えるし、結婚式なんかでもよく使われる。

こうしてまたこのブログによって無駄な知識が増えましたね…おめでとうございます…。

 

 

 

話が逸れまくりましたが、味わいとしてはしっかりと貝の味わいが。こういう貝や魚介出汁が主役のラーメンだと出汁に頼り切っちゃうラーメンもあるイメージなんだけど、ちゃんと塩そのものの主張もありました。

岩のりがインパクトある。メンマもチャーシューも案外しっかり。

なんというか、使い捨て容器を手にするとちょっと一瞬期待値が下がるのよ。全部デザイン同じだし。でも、一口食べるとまたV字回復する。景気にもぜひこのV字回復を見習ってほしい。頑張れ政治と経済。

 

 

超ざっくりとした出店店舗のご紹介

主観入りまくりでございますので、実際に食べる時の判断は各自で。

第1幕

札幌みその「極上毛蟹味噌ラーメン」

毛蟹×味噌=最強卍。3年連続の出店。

百麺「極上豚骨醤油チャーシュー麺」

ネーミングの情報量が多い。チャーシューが3枚もトッピングされている。強い。

ど・みそ「濃厚東京スタイルみそらーめん」

こちらも3年連続出店している味噌ラーメン。

我武者羅「濃厚背脂生姜醤油と贅沢しっとり豚ロース」

生姜って少し量が変わるだけでめっちゃ味変わるよね。

麺家太威「極上淡麗 貝だし潮ラーメン」

自分で"極上"って言っちゃってるもんね。でもこういうネーミングに弱い人が多いのも事実。

きみはん「濃厚 煮干し鬼脂中華そば」

背脂ってなんであんなにおいしいんでしょうね。見た目は良くないけど。

麺や鳥の鶏次「超濃厚!!鳥塩パイタンとはまぐりダシの炙り肉盛りそば」

貝系の出汁って良いよね。好き。

らーめん雷蔵「本場博多の炙りチャーシュー豚骨ラーメン」

最終的に戻ってくるのって"中華そば"か"博多豚骨"かのどっちかな気がする。しない?

博多らーめん 池めん「超濃厚豚骨らーめん~飛騨牛贅沢ミンチ乗せ~」

ミンチをちょっとずつ溶かしていって味変するの、好き。

麺屋 白神「とろとろ炙り軟骨焼き豚入り白エビ豚骨~北海道干し貝柱バージョン~」

岐阜県の有名なラーメン屋さん。行ったことないけども。

第2幕

in EZO「札幌芳醇炙りじゃが白湯味噌」

名前から味の想像が一切出来ないラーメン2020にノミネートしたい。

麺屋政宗「伊達の炙り牛タンネギ塩そば」

仙台は牛タン屋さんが多い事で有名だけど、アメリカ産の牛タンを使っているところも多い。名物とはいったい…概念…?

新旬屋本店「さくらんぼ鶏使用 金の鶏中華」

鶏尽くしなラーメン。鶏に囲まれてもふもふされている気分になりそう。ならんか。

活龍「濃厚 雲丹そば」

大量の雲丹を使用している痛風泣かせのラーメン。雲丹のプリン体はイクラの40倍ですってよ。

ちょび吉「雪国長岡!芯から温まる生姜醤油ラーメン」

新潟の5大ラーメンのひとつらしい。ひとつも知らなかった。

麺屋宗「金色香味塩らぁ麺」

全6回中5回に出店しているゴリゴリの名店。

拉麺 久留米 本田商店「元祖とんこつ!「濃厚・呼び戻し」久留米ラーメン」

名前からして本家本元感漂う。久留米と博多はちょっと違う。

神仙「濃厚味噌「炎・炙」肉盛りそば~金沢天然醸造味噌2020ver~」

ラーメンまつり6年連続出場。つまり皆勤。一番売れるラーメンでしょう。たぶん。

麺屋 幸先坂「伊勢海老濃厚味噌らーめん」

伊勢海老と味噌ラーメンの相性の良さは異常。出会うべくして出会った伊勢海老と味噌。

イロドリ「名古屋コーチンと北海道産ホタテの極上鶏白湯」

鶏×海鮮=おいしい卍。

第3幕

麺や虎鉄「濃厚甘海老スープの札幌味噌らーめん~焦し海老マー油ver~」

ただでさえおいしい札幌味噌に甘海老やらマー油やら何が何やら。

金久右衛門「のど黒とシジミの黄金中華そば」

のど黒はいい出汁が出そう。スープの味が気になる。

つけ麺道 癒庵「山形・辛味噌らーめん」

昨年に引き続きの登場。何やら進化してるらしい。

熊本ラーメン「熊本ラーメン」

店名もネーミングも強過ぎる。上裸のマッチョって感じ。よく分からんけど。ニンニクの効いた強い豚骨ラーメン。

東横「新潟濃厚味噌ラーメン」

新潟からの出店はいくつかあるけども、こちらは濃厚味噌。

くそオヤジ最後のひとふり「豪快!あさり山盛り貝出汁らーめん」

何その名前、と思いきや現地大阪では貝出汁ブームの火付け役と呼ばれているとか。へー。

ラーメン工房 ふくや「炭焼き厚切りチャーシュー豚骨」

ラーメン"工房"ってところがなんか良いよね。理由は無い。

ムタヒロ「肉煮干しそば」

昨年に引き続き、肉煮干しそば。肉と魚介のコンボは強い。

創作らーめん style林「贅沢すぎる一杯!天然蟹塩ラーメン~紅ズワイ蟹を爆盛りトッピング~」

ズワイガニが半身まるごと入ってるけど、採算取れてるの…?大丈夫…?

らーめんstyle JUNK STORY「~地鶏とハマグリの極上だし~キラメキの塩そば」

スープは想像付くけど、トッピングの柚子風味の鶏チャーシューが気になる。

 

 

…という、全30店舗でございます。

まぁ公式サイトに詳しく載ってるから、そっちを読んでもらうと良いかと。

www.ctv.co.jp

 

それぞれのラーメンのレポートは僕よりも色んな人が詳しく上げると思うので割愛。

第1幕は2/1~2/5、第2幕は2/7~2/11、第3幕は2/13~2/17。それぞれ5日ずつで、それぞれの期間の間に1日休みが入るのでご注意。