ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

一番好きな食べ物

f:id:hashimoto_neko:20190409143737j:plain

 

 

僕の一番好きな食べ物。ご存知でしょうか。

「知らねーよ」な方も一定数いるかとは思いますが、とはいえ僕のツイッターやブログを一度でもご覧いただいたことのある御仁でしたらご存知やもしれません。

 

そう、牛肉が大好きなんです。

調理法は特に問わないけども、肉らしさを感じられる方が好ましい。

よって、ミディアムレアの赤身肉を好みます。

 

そして同じ畜肉ではあるものの、実は豚肉や鶏肉はそこまで大好きではありません。まぁ好き、ってくらい。牛が選択肢にあるのなら豚や鶏は選ばないかも。

牛細切れとブランド豚、とかならば豚を選ぶかもしれないけども。まぁあと焼肉とかだったらちょっとは豚や鶏も挟みたさはある。別に偏食では無いので。

 

部位も割と好みがありまして。イチボは相変わらず好き。

コスパと味のバランスが良い。日本では相変わらず赤身よりもサシやトロなどの霜降り至上主義が続いてくれているおかげで、赤身は存外安価で口にする事が出来ます。

赤身の代表のフィレ肉、そしてその中央部分の高級部位である「シャトーブリアン」ですらも、霜降り肉よりもお手頃だったりもして。生涯日本で暮らそうと思う。

最近じわじわ値段が上がってきてる部位はみすじ。もともと希少だから高値ではあったけども、需要が高まってきてる印象。みすじ=おいしい、みたいな図式。

 

 

 

最近は部位ごとにオーダーが出来るようなお店も増えてきました。一昔前だとマニアックすぎてそもそもその名称が通じなかったり。はたまたもうひとまとめに「カルビ」「ロース」とかの名称にしていたり。かつてはザブトンとかクラシタとかは上ロースとか特上ロースとかだったりね。

部位のオーダーをするときは、知ったかぶり等をせずにイメージを伝えると良いかと。「赤身だけどサシも良い感じの!」とかさ。そうすると、今まで食べた事の無かった知らない部位との出会いがあったり。この辺はワインと一緒。店員が詳しいのだから聞いてみれば良い。

せっかく色々選べるお店だし、色々選んでみたら良いじゃない。

f:id:hashimoto_neko:20190513041222j:plain

 

先日食べた牛肉。こちらはイチボ。

少しスジはあったものの、味わいや焼き加減は申し分無し。

さっぱりと岩塩とピンクペッパーでいただくのも良し。こってりとソースに絡めるも良し。赤身肉には個性の強いソースも合う。

あ!この日はすっかり忘れてたけど、わさびもおすすめ。

 

 

 

この日のお店がオープンキッチンというか手仕事が見れるスタイルだったのだけど、波型のグリルを家にも導入したいなぁと改めて思うのでした。

フライパンで焼くと出てきた脂を繰り返し吸収してしまったり、サシの多いお肉の場合だと素揚げに近い状態になってしまったり…とあまり良くない。焼いてる最中に出た脂は旨みでもあるけども、かと言って全量は余分というわけ。

 

炭火も捨てがたいし、網で焼くのも良い。でも自宅ではちょっと…というわけで、波型グリルである。ギザギザのおかげで適度に脂を落とす事が出来る。

そのうち導入しそう。家庭用の小さめのもあるしね。

 

 

 

お肉のおすすめのお店があったら教えてください。

すぐにブックマークします。