ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

お料理チャンネル、始めました

何ヶ月越しだよ、って感じで恐縮ではあるが、今年に入ってから「ねこ's Kitchen」というYouTubeチャンネルを立ち上げた。

www.youtube.com

 

こちらは僕が適当に料理を行っていくチャンネルとなる。

適当とは言ったものの、いくつか制約というか軸となるルールを設けた。節操無く何でも料理に食らいつくわけではない。

①好きなものを作る、作りたいものを作る

当たり前と言えば当たり前だが、自分がやりたいと思った物をやる。

例えば流行の料理であっても「流行っているから」というだけで作るのではなく、プラスとして自分が作りたいかどうかで判断する。

②切るor焼く工程は必ず含む

盛り付けて終わり、というものは動画にしない。あくまで自分の中で調理している感覚になるようなものを動画にしたい。

具体的には「切る」か「焼く」かをすれば調理と言えると思っているので、そちらが判断基準となる。

③ただし、揚げ物はしない

こちらはゆくゆく方針が変わるかもしれないが、揚げ物はもし自分が見る側だとヒヤヒヤするのでしばらくは取り扱うつもりはない。

④期限を設けない

動画の撮影と作成が面倒になっちゃうので。あくまで気が向いたときの暇つぶしとしたい。

「今日は動画の撮影日!何も浮かんでいないけど、何か撮らないと…」みたいにデッドラインに追われたくない。

 

まだまだ動画の作成に慣れていないこともあり、作業時間にも結構なブレがある。そのため、期限を設けてしまうとプライベートを侵略してしまい、他の予定に干渉してしまう。

ただ、僕はスケジューリング大好き人間なので、動画作成の各工程の時間を計測していて平均値を出そうとしているところである。

現状、一本の動画に16時間前後を要す。慣れればもっと早くなるはず。

⑤動画は10分程度で

動画はテンポと見やすさを重視。20分だと結構腰を据えて見なければならないように感じてしまうので、10分程度を目指す。長くても15分以内にしたい。

先日の「24時間を溶かしたカレーライス」はさすがにカメラをずっと回し続けていたわけではないが、それでも撮影時間は13時間以上あった。実際に使用した尺は1%程度となった、というわけだ。

(今考えると前編/後編に分けるのもアリだったのかもと思わなくもないが、でもそんなに目を引くシーンがたくさんあるわけでも無いのでこれで良かったと思っている)

youtu.be

 

それこそ、24時間を溶かしたカレーなんて他に誰が作るんだよって感じがする。

ただし僕のスタンスとしては「みんなマネして作ってみてね!」ではない。自分が興味を持って作ってみたいなーと思ったから作ったに過ぎない。

そのうちリクエストなんかも募って「自分じゃちょっとやれないけど、やってみてほしい料理」なんてものも作るかもしれない。というか僕の進むべきベクトルはこちらな気がしている。

 

 

ゆるい更新を行っていくのでゆるく見守って頂きたい。何卒。