ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

【マック】今年の月見は濃厚でふわとろ!――「濃厚ふわとろ月見」

f:id:hashimoto_neko:20200905130915p:plain

マックの期間限定メニューの中で一番人気なんじゃないかと思っている月見バーガー。

グラコロもそうだけど、「これだけは毎年食べてる」って人もいるのでは?

 

月見バーガーの歴史

月見バーガーは29年前の1991年の秋にデビュー。単に玉子を挟んだだけ、と言われればそれまでだけども、これが大ヒット。

"月見"という秋のイベントと掛けたのがハマった。それだけでは無いだろうけど、要因としては大きいと思う。単にトッピングとして「玉子追加できます」みたいな感じだったり、通年メニューだったりしたらここまでヒットしなかっただろう。たぶん。

 

そんな月見バーガーは2017年にリニューアル。ソースが改良された。

 

今年のラインナップ

毎年同じバーガーを扱うだけではなく、一捻り加えたバーガーやサイドメニューが出たりする。

今年はいつもの「月見バーガー」「チーズ月見」「月見マフィン」に加え、「濃厚ふわとろ月見」がデビュー。

さらに昨年に引き続いて「月見パイ」、他にも「シャカシャカポテト 海老の天ぷら味」「マックフィズ/マックフロート 巨峰」「マックフルーリー月見」と、合わせて4種のバーガー&5種のサイドメニューがリリースされる。

 

買ってみる

9月2日より発売。この日はちょうど満月の夜となった。

どれも全国のマックで買えるが、朝マックの時間帯には月見マフィン、マックフィズ、月見パイのみとなり、朝マックの時間以外では月見マフィンは購入できない。

いずれも10月中旬までの販売となる。

 

数あるラインナップの中から、今年の新作である「濃厚ふわとろ月見」を買ってみた。

 

食べてみる

そういえば月見バーガーって2017年のリニューアル以降食べてなかったかも、と思いながら紙袋から取り出す。

f:id:hashimoto_neko:20200905121727j:plain

包装には粋なメッセージも。

「月を見る。心が上を向く。」

去年も確かこのテーマだったような。

 

濃厚ふわとろ月見。なんか分厚いぞ。

f:id:hashimoto_neko:20200905121426j:plain

 

開けてみると、こんな感じ。しっかり分厚い。

具材はお馴染みの玉子、ベーコン、チーズ、パティ。ここまではチーズ月見と同じ。

"濃厚ふわとろ月見"はここにスクランブルエッグ風フィリングが入る。

f:id:hashimoto_neko:20200905121957j:plain

上から、ソース、ベーコン、玉子、チーズ、パティ、スクランブルエッグ風フィリング。

 

あと、バンズが他のバーガーとは異なる専用品。ふわふわとした食感のバンズを使用している。

夏のハワイシリーズのバンズともまたちょっと違う。

 

f:id:hashimoto_neko:20200905124932j:plain

 

色々な具材が絡み合って、味が混ざる。

これぞハンバーガーの醍醐味。良いところである。

玉子とパティとチーズの相性は言うまでも無し。

 

ベーコンはかなりしっかりとスモーク香が残る。調理直前まで燻液に付けていたかのよう。主張はあれど、他の具材は邪魔しない。

スクランブルエッグ風フィリングは、昔のたまごサンドの中身のようなつぶつぶのもの。ほのかにバターが香る。

特製のオーロラソースがまた合う。ケチャップの酸味がパティや玉子に合う味だ。

 

食感違いの2種の玉子が入っている事になる。「『2種の玉子を使用!食感の違いを楽しめます』みたいなのをもっと推してみては…?」と、ついついマーケティング目線で見てしまったりもする。誰だよ。

 

まとめ

これを食べると、「ああ、秋だな」って感じになるね。

最近夜には虫の音も聞こえるようになってきたし。夏から秋への移ろいを感じ始めている。

 

www.mcdonalds.co.jp