ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

スマホに話せばだいたい解決する時代

f:id:hashimoto_neko:20180809025403j:plain

昨今ではSNSも検索機能も充実しておりますゆえ、例えば「ライブハウス 場所」で検索すれば簡単にライブハウスを発見出来るし、「ライブハウス 出演するには」で検索すれば簡単に出演の段取りを整える事だって出来る。

 

そう、今じゃみんなスマホを持ってるし、誰でも簡単に何でも出来る時代になってきたと思う。レシピだって検索すれば出てくるし、最近だと親切な事に動画付きだったりするし。

ちょっとした技能くらいなら検索して学べたりも出来るしね。昔はそういう技能はクローズドだったから、例えば調べものならば図書館へ行ったり施設に学びに行ったり…とかまぁ今の数十倍は手間がかかる事だったと思う。

それが今ではスマホに向かって話しかけるだけで大体の事は知ることが出来る。勉強して知識や技能を身に付ける事も出来るし、最近ご無沙汰なあの人や昔付き合っていたあの人の近況を知る事だって出来てしまう。ネット社会怖い。

 

誰もが何でも出来る時代

f:id:hashimoto_neko:20180809025406j:plain

僕としてはこの時代の流れは歓迎すべきだと思っている。基本的にはね。

僕は効率主義なので、世の中の物事はどんどん効率化されていってほしいと思ってる。

行列も無駄だと思ってるしね。あんなの全部クラウド化して、バーチャル上で整理番号付ければ良いじゃんね。炎天下でしっかり並ぶのが美徳…とかそういう「耐えるのが美しい」みたいな発想は本当に無意味な風習だと思う。

 

そうやってどんどん簡略化されて効率化されていく。面倒な物・時間が掛かるだけな物・そもそも無意味な習慣…そういうモノたちはどんどん淘汰されていって然るべき。

一昔前は特殊な技能だった物でも、今ではもうその気にさえなれば誰でも出来るような物って多いんじゃないかな?

検索しちゃえばその道のプロが書いたブログがヒットしたりしてさ。しかもヘタな本を読むよりも全然役に立ったりする。

 

スマホ無し・パソコン無しの生活が考えられない人もいるでしょ?僕はまさにそうなんだけど、一家に一台もしくは一人一台スマホやパソコンが無かった時代のやり方と今の時代のやり方は単純に比較することすら難しいレベル。

だから「昔はこうだった」が通用しない。その「昔」ってきっとスマホやパソコンが当たり前の時代の話じゃないから。

 

"簡略化"のデメリット

f:id:hashimoto_neko:20180809025401j:plain

すべての物にはデメリットがある。もし仮に自分にとってメリットしか無い場合でも、とある他人にとってはデメリットしかない場合もある。

 

例によって、簡略化した結果のデメリットもいくつかある。

技能のインスタント化

まずは技能のインスタント化。技能を簡単に付ける事が出来るから、その技能自体の価値やレア度が下がる。それを仕事にしてる人は、競合が増えるから当然生活しづらくなる場合もある。

 

例えば、料理のレシピが簡単に検索出来るおかげで色んな料理が上手に作れるようになったとしよう。

中には「家でおいしい料理作れるし外食に行かなくていいや」ってなる人もいると思う。同じ考えの人が増えれば、外食事業は打撃を受ける事になる。

もちろん結果として中途半端なお店が淘汰されて本当においしくてコストパフォーマンスの高いお店だけ残ることにはなると思う。一昔前だったら上手く行っていたようなお店であっても、今は経営が苦しい…なんて話もちらほら聞いたりする。

 

バーチャルがリアル店舗に勝ってしまう

昨今ではネットショッピングが充実しすぎていてリアル店舗が困っているんだってさ。

音楽業界に身を置くものとして大手CDショップの撤退は記憶に新しいし、かなりインパクトのあるニュースだった。

僕としてはそれも当然の流れだと思う。だってネットショップ便利だもん。

 

いっそのこと、バーチャル上にショッピングモールのような物を作って、そこですべて済むようにすれば良いと思う。大がかりな店舗を構える必要が無くなって、出荷用の倉庫だけ用意すれば良い。今のAmazonのような品ぞろえで、かつリアリティのあるバーチャルなショッピングモールが出来てしまえば多くの人が利用すると思っている。

 

じゃあリアル店舗は衰退するしかないのかというと、実際そうでもなくて。

だって試着や試食・試飲はお店でしか出来ないでしょ?あと、リアルタイムな購入⇒入手の速度はネットはまだまだ遅い。配送があるしね。

ただしネット上で試聴は出来ちゃうからね…CDショップが生き残るには他の強い武器が要る。僕としては「音楽だけじゃなく、ライフスタイルを売る」のが良いと思ってるんだけど、誰か乗ってくれる人いないですかね?

 

f:id:hashimoto_neko:20180809025359j:plain

 

といったように、短期的な影響から長期的に見た時の流れまで、さまざまな事が変わってくると思う。

僕はどんどん効率化していきたい。効率化して浮かせた時間でもっと他の事をしたいなって思うしね。だからこの世の中の流れはだいたい賛同だし、良いと思ってるし、こういう流れに進んで当然とも思ってる。

でも闇雲に飛び乗るんじゃなくて、しっかりと見極めたさもある。

 

これからさらに時代の流れは加速していくと思う。

10年後には全然違う世の中になってるのかも。ちょっと見てみたくなるよね。