ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

普段マックへほとんど行かない人が、大人のクリームパイを食べ比べてみた結果

マックのCMはテレビでは見かけるけども、ネットではあまり見かけないよね。そんな気がする。

グノシーやスマートニュースあたりのニュースアプリではクーポンもあるし定期的に新作情報が入ってくるのだろうけども、そういうニュースアプリの類いを入れていないので如何せんマックの新しい情報が入ってこない。

 

先日、テレビでマックのCMが流れた。最近のマックはジャニーズを起用したりして積極的にCMを打っているイメージがある。"親しみ"のあるCMにしてイメージを売るの、とても大事だと思う。メインターゲットはファミリーですし。

 

さて、そんなマックのCMでやっていたのは大人のクリームパイ

f:id:hashimoto_neko:20200119152603j:plain

もう僕なんてマックのパイといえばアップルパイのイメージしかないレベルでして…え、まだあるよね?アップルパイ。

あとなんかたまにベーコンポテトパイみたいなのもあったよね。懐かしい。

そんなパイシリーズの中に期間限定で出現した大人のクリームパイ。なんか食指が動いたので買いに行ってみた。

 

買いに行く

しっかりマックののCMプロモーションが成功してしまっている。

「あ、食べてみたいなぁ」って思っちゃったもん。

 

用事のついでに車のまま、近くのマックを検索してドライブスルーで買いに行く。

ドライブスルーはメニュー一覧の前で停車して横のマイクへ注文を言うシステム。なんだけど、後ろに車が来たりすると緊張するよね。

あと、マイナーなメニューだと端の方に小さくしか書いてなくて探すのに手間取る。視力の悪い人だと結構手こずりそう…いや、そういう人はネットでメニューを見るか…。

もちろん目当ての大人のクリームパイは大プッシュ中なので目立つところに書いてある。

 

注文を終えると前へと進んで窓口で会計、商品の受け渡し。画期的だよなぁ、ドライブスルーって。

ドライブスルーはアメリカ発祥で、誕生したのは1930年代の事らしい。そして日本に入ってきたのは1960年代くらい。

今は2020年ですし、あと10年ほどでドライブスルーは100周年じゃん。これだけ長きにわたって使われているドライブスルー。当時から完成されたシステムだったんだなと。

 

割と夜遅くではあったけど、しっかり並んでました。すげー。

商品受け渡しの窓口からちらりと見える店内はバタついておりました。そりゃそうだよなぁ、ドライブスルーもだけど店内にもお客さんは普通に来るもんなぁ。

 

2つの大人のクリームパイ

帰宅して、開封の儀。

 

f:id:hashimoto_neko:20200119144536j:plain

 

そう、2種類あるんだよね。

1つがスイートフロマージュ。もう一つがベルギーショコラ

白と黒の良い対比。僕としてはチョコ味が好きなのでベルギーショコラに期待しております。

 

どちらも150円。ファストフードとしてもお手頃。

それぞれじっくり食べていこうと思います。

 

食べてみる

大人のクリームパイ スイートフロマージュ

f:id:hashimoto_neko:20200119145341j:plain

まずは白い方。スイートフロマージュから。

 

フロマージュとは、フランス語でチーズのこと。

なんか既にスイーツっぽい名前だけど、チーズの総称です。

 

f:id:hashimoto_neko:20200119145729j:plain

 

食べてみると、パイ生地の中から真っ白なクリームが。

チーズらしさを残した、コクのあるチーズクリーム。甘さもしっかりとあり、デザートにも良い感じ。

チーズの酸味も適度で香りも良く、果実のような華やかな後味を感じる。マスカルポーネチーズのような味。

一般的なチーズケーキよりも酸味やチーズ感は薄いけども、その分食べやすくウケも良さそう。

 

公式の説明によるとパイ生地にパルメザンチーズを練り込んでいるらしい。事前に言われれば分かったかもしれないけど、あまり感じず…。無かったら無かったで物足りなかったのかも。

生地のチーズ感が目立ち過ぎてもバランス的にアレなので、それくらいの隠し味で丁度良い塩梅なのかもしれない。

 

くどさは無く、ペロッと食べれます。バーガーやポテトとともに買っても食べれちゃうんじゃないかな。

とはいえカロリーは297kcal。油も多いので食べすぎ注意。

 

大人のクリームパイ ベルギーショコラ

f:id:hashimoto_neko:20200119150951j:plain

こちらはベルギーショコラ。チョコといえばベルギー、みたいなイメージが無きにしも非ず。ベルギーって書いてあるだけでおいしさ2割増しな感じもしたりしなかったり。

とはいえ、例えば海外で「日本の緑茶を使用」って書いてあったとしても、「日本の緑茶とはいえ、"日本のどこ"なのかにもよる」って思っちゃうじゃない?ベルギーチョコにも全く同じことが言えるような気がするんだけど、まぁおいしそうだからOK。

 

さて、「※ベルギー産チョコレートは本製品中12%使用」ということで、製品全体の比重から考えると結構たっぷり目なんじゃないかな、と。

f:id:hashimoto_neko:20200119151420j:plain

パイ生地もココア風味。中身の香りが強いので微かに感じる程度だけども。

 

中のチョコクリームはしっかりとチョコレート感があり、奥行きも感じる味わい。

甘さは控えめ。商品名に"大人の"と付いているだけあり、甘さだけじゃなくて苦みも程よく感じる。

 

カロリーは304kcal。あれ…スイートフロマージュよりわずかにハイカロリー…。

こちらも脂質多め。食べすぎ注意。

 

 

まとめ

総評

そもそものパイ自体のオイリー感の好き嫌いは分かれそう。

しっかりと揚げられ油を吸っているので、ギトギトしてる。マックのパイの特徴でもあるので、ここが肌に合わなかったら例え中身がおいしくても微妙なのかも。

その分、一つ食べるだけでもそれなりなボリュームがあり、小食な方ならば一つで充分な満足感が得られるはず。

 

価格も150円だからコンビニのファストフードやスイーツに引けを取らない。近くにマックがあったらフラッと寄って買う、なんてことも選択肢としては大アリ。

 

パッケージも大人感を意識していて、フォントやカラーリングもちょっと高級感が漂う。珍しくファミリーを意識していないというか、分かりやすい原色に近いような子供ウケの良い色使いをしていないデザイン。

もしかすると僕のような、「ちょっとマックから離れてしまっている層」を狙っているとか…?だとしたら作戦にしっかりハマっている感が否めない…。

 

こちらの2種類の大人のクリームパイは2020年1月15日(水)に発売が始まったばかり。2月上旬ごろまでの発売を予定しているそう。

今までとはちょっと違うアプローチの期間限定商品、大人のクリームパイ。食べて損は無いかも。ぜひぜひ。

リンク

■マクドナルド公式サイト

www.mcdonalds.co.jp