ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

バンドマンは全員ラーメン好きである事の証明論文

f:id:hashimoto_neko:20180804203457j:plain

このブログを読んでる人の中にはバンドマンも一定数居ると思ってる。

何せ僕も一応バンドマンという肩書きを持ってますし。界隈の人もチラチラ見てるんじゃないかな、とか。タイトルで釣られてくる人もいるんじゃないかな。とか。とかとか。

昨日一日のこのブログのページビューが100程度なので、きっと10人くらいはいるでしょ、バンドマン。

 

今回はよく噂される「あの件」について、ややマジメに考えてみました。

 

 

命題:バンドマンは、ラーメン好きである

f:id:hashimoto_neko:20180804203444j:plain

バンドマンってやたらラーメン好きじゃないですか?

打ち上げにはラーメン。バンド仲間とラーメン。仕事終わりにラーメン

新規開拓。いつものところ。家系ラーメン大好きなやつ。二郎系マシマシ大好きなやつ。

ツイッターを見ればラーメンラーメン。インスタグラムもラーメンだらけ

果てはラーメンに胡椒やゴマをかける事をチューニングと言ってみたり。僕としてはラーメンにチャーハン等のサイドメニューを合わせる事を「ジャムる」って言うのが好き。

後は何かと音楽の話をラーメンに例えがち。音楽ジャンルをスープの味にしてみたり。

 

逆にラーメンが嫌いなバンドマンって一人も見た事が無い気がする。(僕調べ)

「いやいやラーメン嫌いなんだけど」っていう稀有なバンドマンは是非とも名乗り出てほしいし、もっとアンチラーメン感を存分に打ち出していくと良い個性になると思うのでそういうキャラメイクをオススメします。保証はしないけど。

 

まぁしかし見事にラーメン嫌いなバンドマンは見た事が無い。

見知らぬ土地であれ、楽屋で「このライブハウスの近くにおいしいラーメン屋さんって無いっすかねー」とか言っとけば会話は何とかなる。マジマジ。

 

 

命題の逆:ラーメン好きな人は、バンドマンである

これはもちろん偽。考える間でも無い。

だって、ラーメン屋に入って周りを見渡してみたときの事を考えたら絶対違うじゃん。おばあちゃんとかいるじゃん。

そうなんだけど、敢えてちょっと掘り下げて考察したい。

 

ラーメン屋さんって、特に新しめのお店ってバンドマンが働いてる事って多くないですか?

僕的にはなんとなーくそういう傾向があるように思う。独断と偏見によると、大阪が特にラーメン屋店員がバンドマン率が高いように思う。

そういうお店って有線も結構流行りの音楽を流してたり、マキシマムザホルモンしか流れてなかったり、やたら激しめの洋楽を流してたりするんだよね。

そういうラーメン屋さんに通ってるお客さんってもしかしてバンドミュージックに慣れてきてしまっているのでは…?という説。つまりバンドマンになるための土壌は実は知らず知らずのうちにしっかりと作られているんじゃなかろうか、という。

 

もしかするとあと一押しすると「ラーメン好き」から「バンドマン」になるのかもしれない…。ちなみに全く根拠は無い。

 

 

命題の裏:バンドマンじゃない人は、ラーメンが嫌いである

 

そんなわけないだろ。

 

 

命題の対偶:ラーメンが嫌いな人は、バンドマンじゃない

命題が真ならば、命題の対偶も真になる――。つまり、「ラーメンが好きな人はバンドマン」が成り立つならば「ラーメンが嫌いな人はバンドマンじゃない」が成り立つ、ということになる。

ここで考え無しに「ラーメン嫌いなやつなんてバンドマンじゃない」って言ってしまうとなんか予測していなかった方面から石つぶてを投げられそうなので、やんわりとあやふやにしておこうと思います。

とりあえず、ラーメンが嫌いなバンドマンは名乗り出て頂きたい。

 

 

そもそもラーメン嫌いな人っている?

f:id:hashimoto_neko:20180804203256j:plain

というか、バンドマンという括りを一切抜きにして、そもそもラーメンが嫌いな人って存在するのだろうか。

ダシに対する慣れもあるだろうから一応日本人に限ろうとは思うけど、「バンドマンでラーメン嫌いな人」を見た事が無いというか「日本人でラーメン嫌いな人」を見た事が無い気がする。

 

ラーメンが嫌いな理由って僕としてはそんなに思いつかないんだけど、糖質制限中とかダイエット中くらい?

あとは原材料のアレルギーで仕方が無く食べられない人もいるだろうけど、それ以外で例えば純粋な「味の好みの問題でラーメンが嫌い」って人は見た事が無い。

 

もちろん僕も日本中の人にリサーチをしたわけじゃないし、せいぜい数百人程度のソースではあるけども。

しかしラーメンが嫌いな人に出会ってみたい。出会っても「へぇーなるほど」ってなるだけなんだけど、でもラーメンが嫌いな人もきっとゼロではないんだろうなぁ。広い世界ですし。

 

 

結論

f:id:hashimoto_neko:20180804203420j:plain

僕としてはそもそも日本に居住している人でラーメンが嫌いな人は居ないと思っているので、「みんなラーメンが好き」→「みんなの中にはもちろんバンドマンも含んでいる」→「だからバンドマンはラーメンが好き」って感じで証明完了です。めっちゃ雑。

 

この証明を崩されたらまたちょっと練り直すので、ぜひぜひラーメン嫌いな人は挙手していただきたい。

今日もまたどこかでバンドマンがラーメンを語り、そしてライブ後にラーメンをすするのでしょうな。ラーメン一杯が繋ぐドラマ。何のことやら。終わります。