ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

【丸亀製麺】「漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん」を最も漢気のある"得"サイズでいただく

f:id:hashimoto_neko:20201021150914p:plain


丸亀製麺は創業20周年。

それを記念して色々な企画を打っている。

 

その一環として、「タル鶏天ぶっかけうどん」が販売。

こちらは人気投票で一位だったらしい。まぁタルタルソースと鶏天って間違いない組み合わせだよね。しかし果たしてうどんとは合うのかどうなのか…。

 

しかし割と好評を博している様子。だってそりゃあ人気投票一位だもの。

タル鶏天ぶっかけうどんは気になっていたけど、その時はちょうど「ちゃんぽんうどん」が出た頃で。そっちを食べに行ったのね。

そのまま食べない予定だった…んだけど、タル鶏天ぶっかけうどんの派生商品が出てしまった。その名も「漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん」。

 

漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん

なんかこう、「魁!クロマティ高校」みたいな勢いを感じる。知らんけど。

例えで出してしまったけど「魁!クロマティ高校」ってタイトルしか知らないや。ファン及び関係者の皆さんごめん。

 

内容としてはタル鶏天にプラスして牛肉が乗る。鶏と牛のダブルの肉が楽しめる、というもの。欲張りだね。

漢気というかそれは欲張りなのでは?「欲張り!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん」なのでは?とかも思いつつ。

でも「欲張り!」って付いてると女性は注文しづらいとかあるのかな。いや、「漢気!」って付いてる方が注文しづらいか。

 

内容

うどんの上に鶏天が4つ。さらに甘辛く煮込んだ牛肉も。タルタルソースもたっぷりで、かなりのボリューム感がある。

タルタルソースの上にあしらわれた柚子皮と添えられたシャキシャキの水菜と玉ねぎも良いアクセント。

 

行ってみる

f:id:hashimoto_neko:20201021145207j:plain

丸亀製麺へ行く。

スタバと同じで高い期間限定メニューは大々的な告知をし、レギュラーメニューは常連向けのリーズナブルさでリピーターをキャッチしている。良い二段構えである。

何と言うか、初手で「じゃあ一番シンプルなやつで」ってなりにくいタイプのお店だな、とは思う。看板じゃないメニューで広告を打つ、というスタイルのひとつの成功例だと思っている。

 

開始したばかりの「漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん」はしっかりと推されている。迷ってる人への誘導もされているの、すばらしい。

 

まぁしかし僕くらい漢気溢れる人になるとね、"並"とか頼まないっすよ。そんなの漢気なんて無いじゃない。

並の上には"大"と"得"がある。大は1.5玉。得は2玉。さらに得は具材のボリュームもアップする。そういう意味でもお得なので"特"ではなく"得"の字が当てられる。

 

いや、ここはもちろん"得"でしょう。そりゃあもちろん。退路を断つのが漢気ってもんよ。押忍。

 

 

食べてみる

すさまじいボリューム感のうどんが出てくる。ちなみに得サイズはおろか大サイズも食べた事が無い。はじめまして、得サイズ。

 

ちなみに噂によると、牛肉の無い「タル鶏天ぶっかけうどん」の得サイズのカロリーは1,829kcalらしい。…って事は牛肉がプラスされたこちらは…。

f:id:hashimoto_neko:20201021145244j:plain

 

具材は牛肉、鶏天、タルタル、すべてがサイズアップ。

鶏天は4個から6個に。タルタルは1スクープから2スクープに。牛肉もマシマシ感がある。

 

 

まずは鶏天から。鶏天を乗せた後には特製のソースを回しかけている。これがまた良い味。卓上の天ぷら用のソースに似た味かも。検証すれば良かった。

そして横に添えられているタルタルソースをたっぷりと付けてガブリと。これはもう言うまでも無く。タルタルソースも素材の食感が活きていて良い感じ。これ、チューブで欲しいな…。なお、タルタルソースの持ち帰りも出来るらしい。

 

牛肉は甘辛い割り下で煮込まれた、さながらすき焼きのような味わい。生卵にダイブさせたくなるね。これがうどんと合う。

牛肉もタルタルソースもコッテリしているので、添えられた水菜やタマネギが良い箸休めになる。

 

タルタルソースの上の柚子も良い仕事をしていて、さっぱり感が増す。

絶対クドい味わいなのに、柚子が不思議と取りまとめてくれる。

 

 

さて、更に漢気が溢れる人向けに「追いタル」なるものもある。

f:id:hashimoto_neko:20201021145333j:plain

最大で5つまで。1つでこの量なので、5つ追加するともうタルタルソースがトッピングされたうどんを食べているというよりもタルタルソース味のうどんである。

 

あらかじめトッピングされたタルタルソースはうどんのつゆにどんどん溶けていくので、追いタルをした方がタルタルソースそのものの味わいを楽しめる。

こちらにうどんつゆをほどほどに吸った鶏天をバウンドさせていただく。幸せは身近に存在するものだ、と実感する。

なお、鶏天の衣がうどんつゆを吸えば吸うほどクドくなる。

 

 

まとめ

漢気を見せたくなったときにどうぞ。

www.marugame-seimen.com