ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

【ローソン】なにこれ…なにこれ…「プルショアン」

f:id:hashimoto_neko:20200508172655p:plain


何かと何かを組み合わせる。それは発明の基本である。

凡人にはおおよそ予想できないような突飛な物を結び付け、組み合わせてしまう。これぞイノベーション。

 

これは食べ物に於いても同様だ。

スイカに塩赤身肉にわさび。これは対称となる味覚をぶつける事で、元の代表的な味覚を引き立たせる手法だ。

同様にポテチにチョコレートを付けてみたり、バンズを甘くしてみたりと、人々は様々な物を組み合わせてきた。天才と何とやらは紙一重…。

 

そんな何かと何かを組み合わせた食べ物に新たな仲間が加わった。

 

それはローソンの出した「プルショアン」。なんだか胸騒ぎがする名前だ。

 

 

 

プルショアンを買う

買ってみた。紫の目を惹くパッケージだった。

f:id:hashimoto_neko:20200508172641j:plain

 

ローソンの中で比較的新しめのスイーツはパッケージが特徴的。多分去年のバスク風チーズケーキ「バスチー」を出したあたりから。

ポップなカラーリングに大きめの太字で名称が印字。中央にデカデカと書いてあって統一感もあって分かりやすい。リニューアル感や新しさを感じる。

 

 

パッケージに中央に大きく書いてある通り、プルショアンは「PURUCHOAN」と書く。

なんとなく響きにはフランス語っぽさを感じなくもない。

 

そしてパッケージの右下には「ぷるもちショコラ&あんこ」。

まさか…ぷるもちショコラ&あんこを略してプルショアン…?というかそれしかありえない。うわああああ安直ぅ!

 

 

ネーミングは安直だが組み合わせは独創的。ショコラとあんこですってよ。

その組み合わせや如何に。

 

f:id:hashimoto_neko:20200508172857j:plain

パッケージを開けてみると中からプルっとしたスライムが現れる。RPGなら絶対特殊な攻撃をしてくるカラーリングだよ、これ。

 

中身が気になり過ぎるので、切ってみる。

f:id:hashimoto_neko:20200508173406j:plain

表面は切ろうとする事に抵抗するかのように反発しつつも、ある程度力を入れるとブリュっと切れる。とても気持ちのいい感触とは言えないが、たぶんスライムを剣で切る勇者はこんな感覚なのだろう

 

断面は3つの層に分かれ、外側から葛餅のような半透明の層チョコレートと思しき層、そしてあんこと思しき層だ。

 

プルショアンを食べる

恐る恐る食べてみる。

グニュっとした食感の奥に、チョコとあんこが同時に襲い掛かってくる。

 

しかし、これが意外な事に合う。ハードルが低かったからかな。

中身の感覚としては、チョコレート味の生八つ橋。

チョコレートは香ばしさがあり、あんこの甘みと交わる。そして外側の層とも合わさり、まさに三位一体。

 

ちなみに外側の層は葛餅風のゼリー。葛らしさもあるけども、寒天寄せみたいなニュアンスのものだった。

 

特筆するほど美味しいわけでは無いけども、全体的にバランス良い味わいに仕上がっている印象。

これからの暑い時期に良さげ。見た目が涼しいし。

そうそう、よく冷やしてどうぞ。

評価

  • 味:★★★☆☆
  • コスパ:★★☆☆☆
  • 意外性:★★★★☆
  • プルプル度:★★★★★
  • 冷やさないと後悔する度:★★★★★

まとめ

税込180円か…まぁ僕なら次はシュークリームを買うね。

 

www.lawson.co.jp

 

www.lawson.co.jp