ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

Apple社が嫌い、の巻

僕は中々に筋金入りのアンチApple社な人間でして。

パソコンはWindows派。Macは使ってない。

スマホももちろんAndroid。タブレットもiPadではなく、Kindle Fire。

古くは携帯音楽プレーヤーもSONYのウォークマン派でしたな。iPodも使ってない。

 

思えばそのときかなぁ、「うわ…嫌い…」って思うようになったの。

まずボタンが少ない。円状に配置されたコントローラーを右回りになぞったりして上下にカーソルを移動するあの感覚…。全くフレンドリーじゃないインターフェース。

無駄を無くしたやや丸みのある金属質なボディ。この辺も苦手で。

 

僕みたいにデザインだったり楽曲制作だったりで使う人にはパソコンは特にMacが勧められるし、分かってるんだけどねぇ…。

あと、何かしら一つAppleの製品を買ったら全部揃えたい欲があるのと、こびりついた苦手意識によって、もう10年以上「Apple社=嫌い、苦手」ってイメージがありまして。

 

f:id:hashimoto_neko:20190321145016j:plain

 

というわけで頑なにApple社の製品を使ってこなかったわけですが、ついに買ってしまいました。iPad。

というのも、Google Playじゃ対応していないアプリがございまして。App Storeを利用せざるを得なくなって、iPhoneかiPadかの選択を迫られて買った次第。

 

そのアプリのためだけに買ったので、そんなに容量も大きくない32GBのタイプの物を。

(ちなみにそのアプリは 物販でのお会計用のアプリでございます)

 

 

 

ちなみに某電器屋さんにあるAppleのブースで買ったのだけど、あんまり…なんかこう…。

なんかもっと積極的にガツガツ「何かお探しですか?」とか来てくれるかと思ったのに全然来てくれなくて。特に僕はApple社の製品に関しては超ド素人なので説明とかあるとありがたかったんだけどなぁ。

というかそもそもそのAppleのスペースに誰もスタッフがいなくて、僕がただ一人iPadを見比べてうんうん言ってるのみだった、という。何この状況…。

 

その状況のまま10分くらい孤独だったので、そのスペース外のおそらくまったく担当ではないであろう人に「iPad欲しいんですけどどうすれば…」という話をして、「ああ、それは担当のスタッフがいますので…あれ…担当いませんね…探しますね…」と言われ、まぁ結局全く来なかったので自分でネットでスペックを比較したりレビューを見たりしながら選んだという。

これだったらリアル店舗で買う意味ないじゃん…と思いながら、後から遅れて来たあんまり知識のなさそうなスタッフに「これください」って感じで購入。

 

僕としては、実店舗へ赴く場合は専門的な知識や実際の使用感やスタッフによるセールストークを楽しみたい人なので、そういうのが全くなかったのはもやもやポイント。ネットでポチった方が良かったのでは…。

しかもそれがAppleのブースともう一か所用があったブースでも同じ感じだったから、せっかくのリアル店舗の意味合いが一つ失われてしまっているようでちょっと寂しい気持ちもあったり。というか「ネットで良いじゃない」感がすごい。

 

まぁ無事に購入できたから良し、とします。

 

 

 

初期設定も無事に終了。機械に疎いわけでは無いので、この辺は大丈夫。

ただねぇ、、何でも位置情報をすぐに求めてきたり本人認証がいるあたりは未だにAppleを信用しきってないから躊躇う。

スマホでも「ストレージのアクセス」とか「連絡先へのアクセス」とかの権限の許可するしないがアプリごとにあったりするじゃない。あれ、不必要そうだったり怪しかったらそのまま即アンインストールするくらい警戒してるので。

とはいえ、Appleの初期設定として必要な分は入力しないと進まないので、仕方が無く入力。これで晴れてAppleデビュー!

 

f:id:hashimoto_neko:20190321151813j:plain

 

まだまだ全然使いこなしてないんだけど、基本的には物販での会計アプリとしての利用がメインになるのであんまりプライベートな使い方はしないかな、と。

 

しかし、もしかしたらここからAppleまみれになるのかもしれないし、分かんない。

でもこうやって半ば強制的にiPadを持ったりしない限りはきっと一生Appleに触れなかっただろうし、ある意味ではいい機会だったのかも。

 

まぁ、まだまだ嫌いだけどね。うまく付き合っていきたいと思います。