ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

4/6 276th LIVE(ラフオーケストラ)、の巻

 本日もライブでした。

水曜日にライブだったのに土曜日にもライブ。でもこれくらいのスパンでライブをするのは楽しい。ステージミュージシャンになった気分。

よく「ゴチャゴチャにならない?」って言われるし、自分も4つくらいバンドをやる前は掛け持ちしてる人に対してそういうイメージだったけども、実際やってみると案外スイッチはちゃんと出来るもので。

 

 

 

朝から充実した一日。

まずは朝…というかまぁ実質午後からだから昼なんだけど、ライブハウスへと入る前にスタジオへ。

f:id:hashimoto_neko:20190407024239j:plain

当日の朝練習するのって良いね。安心できる。

何度もライブを合わせたバンドなら別段必要無いかなとも思うんだけど、でもしっかりとライブのモードへ導入できる感じがして良い。

 

そのあとは会場入り。

今日はねぇ…ステーキ弁当を食べる余裕が無くて。というか手配する時間が無かったのと、スケジュール的に取りに行く時間も無かったので。

ステーキ弁当を食べられなかったのは不安要素ではあったものの、ライブそのものには問題はなさそう。むしろステーキ弁当を食べてたらもっと暴れてたという。。あとは翌日の疲労度に関わる。明日ちょっと怖い。

 

 

 

 

スカとかのジャンルのイベントは見るのも演るのも初めまして。

まず、どのバンドも人数が多い。そりゃあそうなんだけどホーン隊が相応の人数居るわけで、4バンドしかいなかったはずなのに楽屋が賑やか。

 

あと転換にめっちゃ時間かかる。さらに僕はキーボードのポジショニングがとてもハードで、セットにいつもの2倍くらい時間を要しちゃった。

バンドとDJが交互にステージを行う形式だったのだけど、なるほど、DJは長い転換の繋ぎを兼ねてるのだなと。

 

フロアはわいわい。

f:id:hashimoto_neko:20190407025227j:plain

飲み放題イベントだったしね。オープン前の演者だけの状態で既にパーティー感。

ここら辺の出費はラフオケが賄ってくれました!ザ・ギャランティ!

 

 

本日のワークスペースはこんな感じ。

f:id:hashimoto_neko:20190407025518j:plain

久々にシモテ。ベースのりょすけも動くからシモテの絵面がうるさい。

鍵盤のスペースめっちゃ狭く見えるけど、これだけあれば十分元気に動き回れます。

案外奥行きは必要無い。鍵盤に於いて前後の動きって見えづらいというか認知されにくいと考えるのね。だからそれよりも左右だったり上下の動きを重視したい。

 

 

 

そして打ち上げ。

f:id:hashimoto_neko:20190407025731j:plain

JAMMIN'以来の良飯。

カレーとオイルパスタ、揚げタコ焼きなどなど。

やっぱりフードがおいしいのって大事だよ。欲を言えばライブ中にもフードが食べたい。

 

 

 

終始楽しいイベントだった。

一期一会。りょすけが誘ってくれなかったらこんな体験は出来なかっただろうな。

「スカねぇ…そういえばスカパラのアルバム一枚だけ持ってたな…全く知らないわけじゃないしやってみるか」くらいの感じで引き受けた。お寿司屋さんで一人でカウンターで食べてるときに鳴ったりょすけからの電話。

 

知らない世界に飛び込むのは楽しい。

終わってしまうのはちょっと寂しい。

僕と新しい界隈の扉が繋がって、開いて。そしてまた閉じていく。

それはまるでテーマパークに訪れたような、ちょっと不思議で非日常的な体験とも言える。

 

しかし、僕は単発での依頼だったので、これでまた別の世界同士で生きていく事になる。

もちろん今後また交わる事があるかもしれないし、もしかしたらもう交わる事はないのかもしれない。交わる気があれば交わる事は出来るだろうし、きっかけが無ければ交わらない。そんなもんだよね。

良い経験になりました。受けて良かったよ。本当に。

 

 

 

f:id:hashimoto_neko:20190407030429j:plain

ライブ後の汗だくのわたし。

(※ドット柄のシャツは結局借りました)

 

サポートメンバーですし、動きはMAXの3割くらいで抑えようと思ってたんだけど、5~6割くらいいってました。いやぁーしかし動くとフレーズがブレるから難しいね。。

色々とお褒めの言葉も共演者から頂いちゃって嬉しみがすごい。「本当にスカ初めて?」が一番嬉しかったかな。裏打ちに慣れてないのを誤魔化してたのがバレてなくて良かった。危ない。

 

動くとトラブルに見舞われるリスクも増える。

ソロのセクションで上段の鍵盤の電源が抜けました。。せっかくの見せ場だったのになぁ。これは後悔。

それ以外は良かったんじゃないかと思っております!どっちにしても今の僕が出せるモノはすべて出したつもり。

 

 

 

他ジャンルに飛び込むのは本当に楽しい。

5月にもメタルに飛び込む日があるからそちらも楽しみなんだな。

そして明日もライブだ。最近良い流れ。春だね。