ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

自分が「コントロールできるもの」のみに集中する

f:id:hashimoto_neko:20180824012742j:plain



台風19号と20号が日本列島に襲来してる今日この頃。

この時期に台風の"20号"が発生するのはなかなかのハイペース。例年だとまだ15号くらいらしい。

 

名古屋も風が強くなってきて、外を走る車はさすがに少ない。

名古屋に直撃こそしていないものの、窓がガタガタ音を立てるくらいには風が強いし油断できない。

最近は警報が早めに出るようになったけども、くれぐれも必要以上に外に出ないように。

 

blog.neko-labo.work

 

 

「台風で予定を変更したよー」なんて人もちらほら居るのでは?

仕事が早く切り上げになった!って人も居るだろうし、ともあれお気を付けて。

今回の台風が超悪いタイミングとなってしまった人も居るとは思う。「何で今なんだよ!」的なね。でも、台風にイライラしてしまっても仕方が無い。

 

だって、台風にイライラしたところで台風が「あ…じゃあちょっと威力弱めるっすわ…なんか怒ってるっぽいし…」って忖度してくれるわけでもないし、だとしたらそれってイライラ損じゃない?

 

選ぶのは自分自身

何かが自分を怒らせたりしたとして、それに対して怒ったり凹んだりして解決するならば良いけども、そうじゃないならば考え物。

例えば朝起きて、天気予報が外れて雨だったとするじゃん?天気予報士に愚痴を言うことだって一日ブルーな気分で過ごすことだって出来るし、予定を変更して一日を過ごしすことだって雨を気にせず過ごすことだって出来る。

 

そう、いろんな選択肢がある。分岐点に立っているのだ。

そんな中で反射的にイライラしてしまうのはせっかくの分岐を無視してることになる。もっと言ってしまえば、「雨にイライラさせられた」のではなく「イライラする選択肢を自ら選んだ」と言える。

しかも雨というのは「コントロールができないもの」にあたる。どれだけ自分に権力があろうと大富豪であろうと熱心に努力しようとコントロールはできない。

 

分岐に立った時に、ちょっと一瞬立ち止まって考えると良いと思う。

雨によって一日の気分を台無しにしてしまうのか。それとも割り切って気分を変えて一日を過ごすのか。

 

「コントロールができないもの」と「コントロールができるもの」

f:id:hashimoto_neko:20180824012856j:plain

前の例のように天気や自然現象は言わずもがなコントロールができない。

他にも例えば「失敗してしまった事」はコントロールができない。失敗に至るまでは色んな分岐があるものの、「過去の失敗」そのものは帳消しには出来ない。だからそれを踏まえて、どういう分岐の道を進むかを考える。ずっと過去の失敗に対してクヨクヨするのか、忘れるのか、前へ進むのか、誰かへ押し付けるのか。

 

もちろん、失敗に限らずとも過去はコントロールできない。

起きてしまった事は事実なのだから、変えられない。でも、それを踏まえてどう自分が進むのかは自分の意志で変える事ができる

雨の日でも失敗した後でも、自分がどういう選択をするかはいつだってコントロールができる。そこにフォーカスするようにしたい。

 

まずは自分で自分をコントロールする

「相手の立場に立って考えて…」とはよく言われるけども、実際よく分かんない!って人にはまさにこちらをお勧めしたい。きっとそれよりも楽だと思う。

相手の何気ない一言にイラっとしたりする前に…つまり反射的な反応をする前に、一瞬分岐を考える余裕を持てるようになりたい。そこで喧嘩して何日も引きずるのか、無視するのか、自分の中だけでモヤモヤするのか。

 

自分だけが我慢するのもなんか嫌だし、かといって相手を打ち負かしたいわけではないし…と色々と考えると思うんだけど、まずはその前段階として、しっかりと自分をコントロールできてるかをチェックしたい。

相手の言動によって自分の感情が動かされているうちは、そもそも自分で自分をコントロールできていない。相手にコントロールされている。

イライラするのは相手のせいじゃなくて、「自分でイライラすることを選んだ」と思うようにする。自分の感情の責任は自分にある。

 

…というのを踏まえて。

まずは自分自身を変えていく。自分をコントロールする。

他人を変えるよりも全然簡単だと思う。まずは自分を変える。

そうすると相手も感化されることもあるだろうし、相手の行動にいちいち腹が立つこともなくなるかも。

 

f:id:hashimoto_neko:20180824012632j:plain

自分のコントロールって当たり前のようで意外と出来ている人は多くないようにも思える。

でも、自分の人生なんだから自分でハンドルを握ってるのは当然の事で。しっかり自分の人生を自分の意志でドライブできると良いね。もちろん自分の責任でね。