ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

【マック】意外と本格派…?三角チョコパイの新作「ティラミス味」

f:id:hashimoto_neko:20201112021454p:plain


マックの秋冬のお馴染みのスイーツとなった三角チョコパイ

今年は白と黒が登場。それぞれクリームが10%増量してのリリースとなった。

■関連記事

blog.neko-labo.work

そんな三角チョコパイ。今年は元々"白"と"黒"の2種類が出た時点で、何故か"白"の発売期間が短い事が告知されていた。

これこそが布石で、"白"と入れ替わる形で"ティラミス味"のリリースとなった。

 

実は昨年も同じ手法で、「三角チョコパイ 黒」はそのままに「三角チョコパイ クッキー&クリーム」と「三角チョコパイ  あまおう」が入れ替わりで発売されている。

なので今年も味が入れ替わる事は織り込み済みだったけども、ティラミス味が来るとは。もちろん三角チョコパイとしても初となるフレーバーだ。

 

"恋の"三角チョコパイ

恋をイメージしたフレーバーらしい。

ティラミスに恋の要素があるのかはよく分かんないけども、ティラミスの語源である「私を元気付けて」は踏襲しているらしい。

公式曰く、「寒さが本格化して人恋しくなる秋の季節にぴったりな味」とのこと。

 

中にはマスカルポーネチーズチョコクリームとコーヒークリームの2種類のクリームが。2種類のクリームが使用されるのは三角チョコパイ史上初となる。

 

買ってみる

マックへ行き、買う。

マックの良いところはそのスピード感である。どんどん短縮化され速度が上がっている時世を反映しているかのよう。

 

価格は150円。入れ替わりとなった"白"と同価格。

ちなみに"黒"は130円である。

f:id:hashimoto_neko:20201112020836j:plain

パッケージにもこだわりが垣間見える。

パッケージに開いた穴はハート形。また、下部の配色はティラミスの生まれ故郷であるイタリアの国旗の色。

 

f:id:hashimoto_neko:20201112020852j:plain

パッケージを開けるとおみくじも付いている。これはパッケージ毎に異なるらしい。

 

食べてみる

f:id:hashimoto_neko:20201112020914j:plain


見た目は"白"と同じく、いわゆる普通のパイの色。

かじってみると、クリームに到達する前にふわっとチーズとコーヒーの香りが鼻をくすぐってくる。

 

クリームに到達する。熱いクリームがトロっと溢れ出す。

f:id:hashimoto_neko:20201112020928j:plain

宣材写真のように綺麗な二層にはなっておらず、クリームは混ざってしまっている。

けども、しっかりとマスカルポーネらしい味とコーヒーの味が楽しめる。

マスカルポーネチーズのちょっと独特な酸味感もバッチリ。コーヒークリームには深みを感じたのが意外だった。

申し訳ないけども、もっと薄っぺらい味わいを想像していたので、良い意味で裏をかかれた。

 

 

まとめ

ティラミスの味ってたまに食べるとおいしいよね。

 

www.mcdonalds.co.jp