ねこらぼ( 'ω')

名古屋でこそこそと活動っぽいことをしている橋本ねこのブログ( 'ω')

セブンイレブンのコーヒーのコスパが良過ぎる

f:id:hashimoto_neko:20181109142302j:plain


セブンイレブン信者です。どうも。

セブンイレブンってクオリティが高い分、値段も少々高い。けども、ある種その値段の高さが「信頼」の価値でもあったりする。安すぎると不安になるじゃん?そういう点でものっそいバランスが取れてると思うのね。

 

僕は「少々高くても良い物を」派の人間なので、コンビニの中ではセブンイレブンが最適解なのです。

なお、近くに成城石井があったらめっちゃ通ってる人になってると思う。でもちょっとお高いじゃん?近くにないおかげで破産せずに済んでいます。

ファミレスも一番好きなのはデニーズかもしれない。これはセブンイレブンのグループ会社だからとかじゃなくて、クオリティと値段が丁度良いから。ちょっと高いけどモノは良い、的な。

ロイヤルホストも好きだけど、あんまり店舗数が無くてねぇ…。

 

 

そんなセブンイレブンに行くと、だいたい買うのがコーヒー。

一口にコーヒーって言っても「缶コーヒー」「ペットボトルのコーヒー」とか色々あるじゃない?

ペットボトルのカフェオレと缶コーヒーは全然別物だと思ってるし、そもそもドリップのコーヒーのメンタルの時に飲んでも満たされないというか。ラーメンとカップラーメンの関係性によく似てる気がする。

もちろん缶コーヒーの味を求めている時やペットボトルのカフェオレの味を求めている時もあって、そういう時にはドリップのコーヒーは違うんだよね。だからもうこの両者は別物。同じコーヒーという名前だけども、全然違う。

 

そんなドリップなコーヒーメンタルを満たしてくれるのがセブンカフェのコーヒー。レジ横のアレね。

ホットのレギュラーサイズが100円で買えちゃう。紙コップはちょっと安っぽい作りではあるものの、特に気にはならない。逆に「そのコストのせいで値上がりしました」とかは避けて頂きたいので丁度いいのかもしれない。

 

アイスコーヒーは氷が絶妙で。氷が溶けて水っぽくなっていくわけだけども、氷にイヤな雑味が無いので割とおいしく飲み切れる。

確かに純度が高そうな氷だもんなー。透き通ってる。

 

ホットとアイスでわざわざ別の挽き方をしているっぽい。

味が全然違うのね。最初温度のせいかと思っていたけども、アイスの方が確実に太い味がする。でもラージサイズで比較するとホットの方が安い…。

でもこれからの時期はホットが多くなるかな。

 

 

 

 

この味がコンビニやファストフードのコーヒーのスタンダードになるとすれば、他の会社はどういう戦略を練るんだろうか。

全コンビニで一応飲んではいるけども、セブンイレブンが一番。唯一ファミマには変化球としてコーヒーマシンを使うフラッペがあったからたまに食べに行ってたけど、セブンイレブンも何やらそっちのスイーツに乗り出しそうな気配を見せていたので来年はどうなることやら。

ミスドも悪くなかったなぁ。ファストフード店はコーヒーはサブだから、「いかにメイン商品とコーヒーが合うか」が大事になると思う。ドーナツとコーヒーは最強だもんね。

 

コーヒーショップとコンビニのコーヒーの差も小さくなってきた。

いや、実際にコクとか香りには差があるんだけど、それも微々たる差になってきている。

その差だってコーヒーフレッシュを入れちゃえばますます感じにくいものになるし、そうなってくるとこの値段差ならば僕はコンビニを選んでしまうなぁって感じ。

 

 

 

ともかく、コンビニのコーヒーがメキメキ進化していってるから怖い。

コーヒーショップ系がじりじりと削られていってる状況だと思うけども、コンビニじゃ提供できないようなオリジナリティや創作商品、もしくはサービスで生き残っていただきたい。

僕は今のところコーヒーを飲むなら断然セブンイレブンです。

 

セブンカフェ - セブン-イレブン~近くて便利~